fc2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

小旅行

今日は今週14日(水)に予定している園外保育の最終の下見に独りで行ってきました。2学期に年長組スタッフから音楽劇のテーマの話があり、蛇にちなんだ神社があることをスタッフが調べてくれ、皆で出かけたようです。
その後、私に神社の話しがあり、それを受けて1月14日に独りで蛇窪神社や「しながわ水族館」と「マクセル アクアパーク品川」の二つの水族館を視察してきました。この時点では保護者の方にはまだお知らせしていませんでした。
1月下旬に園長(私)、主任と3人の年長組の計5人で、平日の午後から神社としながわ水族館に入念な下見に行き最終決定をして、保護者の皆様に園外保育をお知らせした次第です。
今日は利用する大型観光バス(トイレ付)が神社までは道が狭いので直接乗り入れることができず、約10分ほど歩くので、その道順を下見の時にすでに決定しているのですが、最終確認と万が一道路工事などで通れない時の迂回ルートも含めて改めて確認に行きました。昔からある街なので一方通行や狭い道が網の目のように入り組んでいます。多少遠くても車道と歩道が分離している道を園児たちは歩きます。
実際、今日は朝方に近隣で火事のぼやがあったようで、何台も消防車や警察や救急車が来て、一部道路を封鎖している風景に出会いました。
園外保育の成否は天気と準備でほぼ決まります。
たまたま今日は日が良いらしく、たくさんの善男善女でにぎわっていました。御朱印をもらう人で長蛇の列でした。私はどちらかというと先祖は大事にして節目には墓参りにはいきますが、神社仏閣は観光ではいきますが、信仰心として行くことは正直あまりないです。
もちろん信教の自由は憲法で保障されていますし、社会に迷惑をかけなければ、どういう信仰をしようと、各自の自由だと思います。

今回の神社訪問も劇のテーマとしての学びの位置づけですし、公教育である以上各家庭のそれぞれの考えもあるので、園が園児達のために良かれと思い、保育中とはいえ保護者の承諾なしに神社やお寺に勝手に連れていくわけにはいきません。
事前に保護者の許可なく連れていくことは避けたいと思い、参加の是非をお願いしました。もしかしたら神社参拝は、家庭の信仰上困るという家庭もあるかもしれません。その時はその家庭の信仰心を優先しきちんと配慮したうえで、子どもにも心遣いをしたいと思います。

神社を後にして、近くに大衆浴場(温泉)があるので、ひと風呂浴びてきました。風情ある浴場で良いひと時を過ごせました。その足で蛇窪神社プロデュースの愛称「へびまん」をつくっている和菓子屋さんに立ち寄り、すこしお願い事の交渉をしてきました。お願い事は秘密です。(笑)本来なら劇当日に「へびまん」をあげたいのですが、生菓子ですので日持ちのこともあり難しいようです。地域に根差した和菓子屋さんで、昨年の東戸塚にあるおじぞうさん最中を買いに行った和菓子屋さんに似た、風情ある素敵なお店でした。
少し足を延ばすと戸越銀座の商店街もあり、軽く一杯いきたいところですが、次回のお楽しみにしておき、いそいそと家路につきました。
後は遠足当日の晴天を祈るのみです。

蛇窪神社

中延温泉「松の湯」
天然温泉で露天風呂もあり、富士山のペンキ絵もありました。

御菓子司「越路」

蛇窪上神明天祖神社プロデュースの「すねーく饅頭」で「へびまん」の愛称で親しまれている和菓子です。

1. 2024/02/11(日) 23:25:51|

2月誕生会

今日は2月生まれ6名の誕生を皆でお祝いしました。
年長組から順番に入場し、壇上にあがり皆から祝福を受けます。残念がら1名欠席ですので、3月に改めてお祝いします。

皆で歌「たんじょうび」を歌い、お祝いします。

プレゼントは青組が作ってくれました。

青組のK先生が作り方と使い方を説明してくれました。

プレゼント名は「あおぐみ えのぐ にじいろ きらきら はがきいれ」です。絵の具と洗濯糊を混ぜあわせた3色をコップの中に入れ、手袋型に切った白ボール紙に液をたらす「フルイドアート」という技法を使って製作しました。
郵便ごっこが始まり、届いたはがきをいれられる葉書入れにしました。

お楽しみは司会のN先生によるパネルシアター「こんこんくしゃん」と日本昔ばなし「河童の妙薬」のDVD鑑賞です。

1. 2024/02/08(木) 18:40:42|
  2. 誕生会

自由登園

昨日は園バス運行の安全を考えて休止し、自由登園(園バス運行休止・休んでも出席扱い)にしました。前日の晩から雪が降りはじめたので、積もるかと思いましたが、朝方には雨も降り、一部の路面を除き雪もだいぶ溶けた様です。
年に1、2度しか雪が降らないだけに、北国の人から見たら不謹慎かもしれませんが、子ども達に雪遊びをさせてあげたいなという思いもあり、嬉しさ反面寂しさ反面といったところでしょうか。

自由登園に伴い、1号2号あわせて約20数名の園児が保護者送迎で登園してくれました。年長組は多少の雨にもかかわらず、園庭で雪遊びを楽しんだようです。
昼食前のおやつ時間には、皆でココアとビスケットでおやつタイムを楽しみました。
明日以降は暖かさが戻り、来週は春のような陽気になるとの天気予報です。来週2月14日は年長組で音楽劇遊びの創作劇のテーマの調べ(青組は蛇、緑組はイルカ)に園外学習に行きますが、そちらも楽しみです。

私個人的には先週の節分の前夜に鬼が怖くて怖くて、夜半からうなされて心身の体調不良になっただけに、来週の東京都品川区にある蛇窪神社と品川水族館に行く遠足当日は節制を心がけて、お供したいと思います。(節分での体調不良の原因として食べすぎといわれていますが、偽情報です)でも今度は嬉しすぎて、逆に興奮して寝付けないか心配です。
気温差による体調管理にも十分ご留意ください。

可愛い雪だるまも登場しました。

おやつタイム、ココアとビスケットで暖まりました。

1. 2024/02/07(水) 20:19:35|

立春

今日は「立春」で「二十四節気」のひとつで、春の始まりを意味しています。
昨日季節の変わ目に生じるといわれる邪気を追い払った節分の豆が、園庭のあちらこちらに散乱していました。

1. 2024/02/04(日) 13:21:18|

節分2024

今日は節分、鬼ヶ島から鬼ヶ島太郎が子分9匹を連れて、幼稚園乗っ取りにやってきた。
残念ながら、子ども達の勇気とスタッフの頑張りに返り討ちにあったようです。
太郎は以前から乗っ取りを豪語しておきながら、自身は鬼の霍乱ではないが、前日夜半から具合が悪くなり(食べすぎではという鬼嫁情報)、朝から鬼ヶ島医院を受診してから登場したようです。
鬼たちは、来年に向けて早くもリベンジを誓いあったようです。

チーム「鬼ヶ島イレブン2024」