園長ブタゴリラ☆ブログ

木製おもちゃ

先日修理をお願いした木製のトラックが直り、戻ってきました。
私は本物の車についても詳しくないのですが、よく足回りが大事と聞いたことがありますが、おもちゃの車もやはり足回りが大事なような気がします。以前は木製の軸でしたが、耐久性を兼ねて軸は金属製です。
タイヤが木製なのが少し気になるのですが、使ってみて不具合があったら連絡してくださいとのことです。

幼稚園には色々なおもちゃがあります。ブロックなどはプラスチック製品でないとできないおもちゃもありますが、できるだけ木製品のおもちゃを購入するようにしています。ままごとで使う食材も木製品が多くあります。おもちゃは幼児期にはとても大切なものです。それだけに質の高いおもちゃを選ぶことはとても大切です。
幼稚園の絵本とおもちゃを見れば、その園も教育の質の一端がわかると言われるぐらいです。質の高いおもちゃはそれなりに値段もはりますが、飽きずにいつでも子ども達を惹き付ける力があります。

山砂の遊び場使用と室内で遊び使用の車達です。
檜の香りがただよいます。
DSC_0582 (800x535)

一番右側が新しく試作したトラックです。タイヤも木製ではなくプラスチックです。タイヤは交換できるようにしてあります。
荷台に土を乗せたりして遊べるようにしています。(山砂の遊び場にて)
DSC_0598 (800x535)

子ども達も早速遊び始めていました。
DSC_0606 (800x535)

DSC_0610 (800x535)

DSC_0614 (800x535)

色々な用途に合わせてたくさんの木製おもちゃがありますが、特に人気のあるおもちゃをご紹介します。
ブリオの汽車セット
手動ですが、何年経って色褪せないおもちゃです。自分たちでレールを組み立てたり、電車を走らせたりしながら遊んでいます。入園前に見学に来た子どもさんたちが玄関わきのホールにある関係で、このブリオの汽車セットで遊び始めてなかなか帰らず、おかあさんが困っている光景を見ると同情してしまいます。質の高いおもちゃは子どもたちを夢中にさせる力があります。
DSC_0522 (800x535)

常備している幼稚園が多いと思われる「カプラ」です。一見単純ですが、実に奥深いおもちゃです。
積み木のように組み立てたり、建築物をつくったり電車の線路のように並べたり等実に様々な遊び方ができます。各保育室に何箱かずつ常備しています。
DSC_0508.jpg

「キュボロ」と呼ばれる積み木のおもちゃです。ビー玉を通す道を作りながら遊びます。年中や年長の保育室に2箱ずつ常備しています。何年も前に購入しましたが、堅牢で丈夫なおもちゃです。創造性も育まれるようです。
DSC_0510.jpg

今日は3点ご紹介しましたが、いずれも高価なおもちゃですので、家庭で購入するには一考要するかも知れません。またカプラやキュボロのように一箱だけ購入するだけでももちろん良いのですが、遊びの広がりを考えた時によりたくさんあったほうが発展します。また友達と協同で作る喜びも味わえます。そういう観点からも本園でも子どもたちが協同でできるようにブリオ以外はキュボロやカプラはたくさんそろえています。
他にも用途に合わせて、木製おもちゃをはじめ様々なおもちゃを用意しています。
  1. 2017/10/08(日) 17:23:23|
  2. 幼児教育への思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィン風景

幼稚園も10月31日のハロウィンパティーに向けて衣替えをしました。
来る10月21日(土)の運動会でも卒園生レースではハロウィンにちなんだレースを予定しています。卒園児の皆さん、レースは午後一番初めのレーズです。(午後1時前後予定)良かったら遊びに来てくださいね。
毎年原則10月31日は園でハロウィンパーティーを行い、園児たちも着飾ります。その時の様子は行事等の写真撮影をお願いしているフォトクリエイト社によるインターネット販売を予定しています。なお運動会も同様です。

DSC_0611 (800x535)

DSC_0616 (800x535)

DSC_0621 (800x535)
DSC_0625 (800x535)
  1. 2017/10/07(土) 20:44:56|
  2. 幼稚園の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会予行練習

運動会の練習もいよいよ佳境にはいってきたようです。
今週のそれぞれの年少、年中、年長の一コマです。

年長表現
本園では年少、年中、年長とも表現(遊戯)を行いますが、従来からポンポンや飾りなどは使いません。
何故なら人間の身体の動き特に手足の伸縮といった身体表現の美しさが見えにくくなる場合があります。 衣装等に目がいくことで見る側は身体の動きよりもかわいいものを着ているという視点で見てしまいがちです。表現する力を大事に考えています。
手先や指先までの伸びきった人間の身体の美しさに着目していただけたらと思います。
DSC_0632 (800x535)

DSC_0635 (800x535)

DSC_0638 (800x535)

DSC_0640 (800x535)

年少組鈴割
紅白に分かれ、先に割れたほうが勝ちです。
楽しそうに投げていました。
DSC_0561 (800x535) (2)

DSC_0562 (800x535)

DSC_0566 (800x535)

DSC_0568 (800x535)

DSC_0564 (800x535)

DSC_0570 (800x535)

年中紅白玉入れ
紅白に分かれて競います。年中になると子ども心に競争心や悔しさも出るようです。
DSC_0573 (800x535)

DSC_0574 (800x535)

  1. 2017/10/06(金) 18:59:01|
  2. 保育のひとこま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月誕生会

今日は10月生まれ11名と先月の誕生会に欠席した9月生まれ1名の誕生をお祝いしました。
誕生日の子どもたちが遊戯室に入場して壇上に並びます。
DSC_0579 (800x535)

DSC_0582 (800x565)

皆で誕生の歌を歌ってお祝いします。
DSC_0586 (800x535)

プレゼントは緑組が作ってくれました。プレゼントを受け取ったところです。
DSC_0592 (800x535)

DSC_0593 (800x535)

プレゼントを作ってくれた緑組の先生がプレゼントについて説明してくれました。
DSC_0596 (800x535)

プレゼント名は「みどりくみ かぼちゃ ハロウィンバック」です。10月31日のハロウィンの季節にちなんで、色々なものを入れることができるバックを作りました。また中にはお菓子(飴)も入っているようです。「トリック オア トリート」
DSC_0605 (800x535)

お楽しみは先生たちによるパネルシアター「ぽんたのじどうはんばいき」です。
DSC_0631 (800x535)
  1. 2017/10/06(金) 17:20:26|
  2. 誕生会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十五夜~仲秋の名月を愛でる~

今日は十五夜、仲秋の名月ですね。時間があれば是非子どもさんと一緒に夜空を見上げてください。
私も先ほど園庭越しに月を眺めました。きれいな月です。満月にはもう少し、「十五夜」は旧暦の15日の夜のことですが、十五夜=満月ではないのでご留意ください。
すすきを活けたり供え物をしたり、月見団子を食べたりするのも楽しいことだと思います。
日常生活の中に日本の年中行事や季節の節目の出来事を入れるだけで、生活の質の豊かさが違うと思います。
月を見る、すすきを飾る、月見団子を食べる等何も仰々しく全てを完璧に行わなくても大丈夫です。
子どもの頃にそうした体験をしたことは大人になっても意外とかすかな記憶に残っているものです。

子どもが寝静まった後は、大人の時間です。私の知人に十五夜に愛を告白した人がいます。きれいな月を見ながら語りあえば話も弾んだことでしょう。しかも持参したシャンパングラスに月が映るようにわざわざ屋外に場所と時間をセッティングして、ふたりで一緒にそのグラスを飲み干したそうです。「君は月より美しい」
羨ましさを通り越してしまいます。まだ時間があるので、これを読まれた男性諸氏はいかがでしょうか。
「園長はしないのか」
残念ながら、秋から冬の厳寒期にはまだ行きたくありません。先日も氷の世界を体験したばかりです。
男性諸氏のご健闘を祈ります。

園でもすすきを飾り、お供えをしました。
CIMG3452 (800x600)

DSC_0561 (800x535)

DSC_0567 (800x535)



  1. 2017/10/04(水) 17:46:45|
  2. 保育のひとこま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ