FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

子育て教育フェスタ2009

今日は植草学園大学の公開講座「障がいのある幼児のより良い育ちのために~幼稚園・保育所の役割」に出席しました。F先生も一緒です。講師のK先生自身も3月まで幼稚園の園長をされており、以前職員を研修に行かせていただいたことがあります。話を聞くたびに色々と新しい視点を示唆してくれます。

さて昨日は佐倉市私立幼稚園協会主催の「子育て教育フェスタ2009」を無事に終えることができました。天気にも恵まれ、たくさんの家族連れにおいでいただき、この場をお借りして感謝します。
初めてのこともあり、運営上至らないことも多々あったのも事実です。例えば午後3時まで行っていることをお知らせしながら、ブースにより午後2時30分過ぎからテント等の片付けをはじめてしまい、折角来てくださった方に、不愉快な思いをさせてしまい、お見えくださった方はそうした光景を見ていると、おそらく、なんだか落ち着かず、早く帰ってくれといわんばかりのように思われ、さぞ不快な気持ちにさせてしまったのではないかと思います。自分たちが逆の立場であったらどうでしょうか。片付けた後、役員会でもこうした細かいけれど大事な点をあらかじめきちんと周知徹底できなかったことが話題になりました。

嬉しかったことはたくさんあります。家族連れの楽しそうな様子を見ることができたことはもちろんですが、ゲームやワークショップ等のスタッフは幼稚園ごとに固まらず、わざとアットランダムにばらばらに分けましたが、例えば幼児が上手にヨーヨーを吊り上げた時に、自園の子どもでなくても皆で喜んでくれ、先生同士でそうした場面を共感しあえた話を聞くととてもほのぼのとした気持ちになります。
全加盟園で一緒にすることで1園ですとできにくいことも、皆ですることでできることがたくさんあります。その良さを子どもに還元できることも嬉しいことです。
現場のスタッフの皆さんも頑張ってくれました。感謝です。

「ムンドノーボぽこブヨーダン」
新世界の小さな舞踊団。大道芸ちんどん風、移動式音楽あーとパフォーマンス。
音楽と動きのアナログからくり+多数の人形に曲芸させながら、多楽器生演奏する世界唯一の曲芸です。HPを是非ご覧ください。「ムンドノーボぽこブヨーダン」で検索できます。動画も楽しめます。

P1030623大道芸1

P1030624大道芸2

P1030625大道芸3

様々な遊びコーナー、ワークショップ、絵本読み聞かせ、協賛業者の皆さんによる幼児向けの情報に関するブース、飲食コーナー等たくさんありましたが、全部ご紹介できないのが残念です。

ビンゴゲームは人気がありました。
P1030622ビンゴ

印旛農林振興センター・印旛地域農林業振興普及協議会
  「食育に関するパネル展示、資料配布」 「『お弁当を作ろう』マグネットゲーム
P1030626食育

キウイフルーツの人形も子ども達には人気です。
P1030617キウイ
  1. 2009/08/24(月) 23:36:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蝉時雨 | ホーム | 研修>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/739-cca1fc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)