FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

続・紅葉

連休の中日、皆さんはいかがお過ごしですか。もちろん連休に関係なく仕事をされている方もたくさんいらっしゃると思います。

エイジ母さん、コメントをありがとうございます。読み手のおかあさんとお話に聞きいっている園児たちの邪魔をしないようにそっと撮影させていただきました。めるへん文庫の皆さん、読み聞かせをありがとうございました。
コメントでもお話されていましたが、絵本に興味のある方でご都合つく方は12月16日(火)の11時頃からお昼頃まで幼稚園の別棟(白い2階建ての建物)にお越しください。

「めるへん文庫」の紹介を抜粋します

「めるへん文庫は、子育ての中で、絵本をもっと知りたい、子どもと共に楽しみたいとお母さんたちが集まってできた文庫です。私たちは、絵本を学ぶことで、自分自身が楽しみ、その楽しさを伝えることで、子どもたちの本の世界の案内人になれたらと考えています。子どもと一緒に本を楽しみたい方、本の好きな方、ぜひ参加してみませんか?お待ちしています。 」


さてブログは研修のため3日間お休みをいただきました。木、金と1泊2日で研修に行き、金曜日はそのまま都内に泊まり翌日都内で行なわれたお世話になっている幼稚園の前園長の告別式に参列し帰宅しました。

つれあいから「紅葉の京都でお酒を飲み、紅葉を愛で楽しかったでしょう」と案の定皮肉交じりに聞かれ、思わず懇親会の席上、各園の理事長や園長先生達が自己紹介の中で「この季節の京都での研修はうらやましがられたり、つれあいから楽しんでねと言われました」と苦笑していた情景を思い出しました。「井出君、広報で記事を書くときは誤解されないように真面目に研修していたことを書いてね」念を押される方もいて、つれあいのしりの下にひかれているのは私ひとりではないことを再確認し、何故かほっとしました。
実際に2日間とも充実した研修でした。2園見学させていただきましが、両園とももともとは由緒あるお寺さんで、地域の子ども達のために園を設立され今日にいったています。ともに園児たちの自立と自律を大事にして子ど同士が自由に遊べる環境を大切にしていました。1園は園児の保育を実際に見ることができましたが、子どもたちが実に生き生きとして友達同士で様々な遊びを展開していたのでが印象的です。「百聞は一見にしかず」ではありませんが、他園を見学させていただくことは良い勉強になります。自園でできることは早速行ないたいと思います。

今日は佐倉市立美術館で開催されていた「「木工あそびと木のおもちゃ展」を見学にいきました。オータムフェスタでお世話になった「アトリエそうわーくす」さんがワークショップを開かれ、又運営にも関わられていらしたようです。「グッドトイ」は園でおもちゃを購入する時に参考にする時があります。
東京おもちゃ美術館http://www.goodtoy.org/ttm/

つれあいはホールで行なわれた影絵劇を見にいきましたが、帰宅後何人かの在園生や卒園生又保護者の皆さんにお会いしたと話していました。

今日の写真は見学でお世話になった幼稚園に隣接したお寺の光景です。もみじの赤i色がきれいでした。近くの池では何人かの園児達が池の鯉を題材に絵を描いていました。

DSC05299紅葉



  1. 2008/11/23(日) 22:58:55|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<携帯電話 | ホーム | 続・秋空>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/499-df7bd9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)