fc2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

満3歳児クラス名

昨年暮れに、来年度から始める満3歳児のクラス名を協議しました。クラス担任とそれを補佐する先生もすでに内定しており、初めてのことなので今回はふたりともベテランのスタッフを任命しています。
ふたりとも満3歳児は可愛いし、最年少のクラスというイメージから色々な名前を考えてくれたようです。
「ふたばくみ」「つくしぐみ」「めばえくみ」「うさぎくみ」等満3歳児らしい柔らかな親しみやすい名前を出してくれました。
それはそれで悪くはないのですが、根底には前述した大人(先生)から見た思いがあるようです。
確かに3歳児は何をしても可愛いし、普段の園生活でも4歳児や5歳児とくらべて微笑ましい様子が見られます。
それはそれで良いのですが、やはり3歳児といえども大人同様にひとりの人間として人格を敬い、人権を尊重してあげることも大切です。

今回担当するふたりのスタッフも本園の教育方針(HP記載)である「子どもとともにを合い言葉に幼児を大人の付属物ではなく社会を構成するひとりの人格者として敬うとともに、・・(略)」は理解しており、他意はないと思います。

保育者はともすると子どもだからという意識で見てしまいがちです。もちろん大人として時には導いたり教えてあげることも必要ですし、また子どもを好き放題に我儘にせずに、善悪のけじめや社会のルールやマナーを教えあげることは大人の責務です。
但し、それは人間として社会経験が長い分生きていく中で学んだ経験があるからだと思います。
大人(保育者)の思いあがった考え(子どもだから)が原因で、子どもの人格を傷つけたり人権を無視する言動が生まれ、もしかしたら最近の保育(教育)現場での様々な出来事の一因になっているかもしれません。

そういう戒めも含めて、満3歳児のクラス名も可愛いというよりもむしろシックな高貴な上品なクラス名にしようと決定しました。

DSC_6133 (2)

  1. 2023/01/12(木) 19:55:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月誕生会 | ホーム | 第3学期始業の日 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/4946-bf9473ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)