FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

続・予行練習

コスモスさん、コメントをお寄せいただきどうもありがとうございます。年中組の障害物リレー「コスモスばたけをかけぬけて」は確かにコスモス畑をイメージしています。実は練習開始前に飯野のコスモス畑に連れて行ってイメージを膨らませてあげようと企画していたのですが、天候に泣き、実際には練習が始まってからになってから行きました。コスモスも自分たちで工夫しながら作りました。その時の様子は写真に撮影していますがあえてブログには載せませんでした。当日のお楽しみにしてください。是非運動会を皆さんで楽しみましょう。
来週からは芋ほり、寒くなると焚火や焼き芋等ご存知のとおりです。来月のオータムフェスタも新しい企画も計画しています。お楽しみにしてください。
いつも幼稚園は楽しみがいっぱいで私の趣向も多分にはいっているかもしれませんが、園長ということでどうかお許しを。

今日は予行練習2日目です。後は本番を待つばかりです。天気も予報では秋晴れとのことです。
運動会のプログラムもトップページに掲載しました。幼稚園に入園する前のお友達や卒園生のレースもあります。是非遊びに来てくださいね。

今日は各学年から1枚ずつランダムですが「かけっこ」の写真を選びました。ゴールの向こうでは担任の先生が待っています。27メートルを駆け抜けます。
ゴールをしたら1等、2等、3等、赤旗(4等以下)と等賞はきちんとつけますが、胸につけるリボンはみんな同じです。ゴールまで頑張って走れば皆が同じ一番です。

かけっこは私がいつも笛を吹きますが、スタートの線を守らせ、子どもの靴紐がとれていないか靴の緩みやかかとが脱げていないか等をスタートに立つ各園児それぞれを一瞬に点検し、はやる子どもの気持ちを上手く損ねないようにしながら、フライングを許さず、気持ちのタイミングをはかりながら笛を吹きます。
常日頃それぞれの子ども達の様子がわからないと、怖くてとても笛を吹くことはできません。
子どもの真剣さが伝わる以上、こちらも必死です。

年長の障害物リレー、つなひき、年中の玉入れはピストルで合図をします。
ピストルも30年以上使用していて大分年代ものになりました。
このピストルにも歴史が刻まれているのかと思うと使えるうちはなかなかかえる気持ちになれません。

年長
DSC04427かけっこ1

年中
DSC04429かけっこ2

年少
DSC04430かけっこ3

歴史を物語るピストル
DSC04448ピストル


DSC04449笛


  1. 2008/10/16(木) 20:14:28|
  2. 保育のひとこま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<運動会を前に | ホーム | うさぎ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/448-969b59a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)