FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

第1学期終業の日

今日で1学期は終了です。明日から8月31日まで夏休みになります。夏休み期間中は1号(新2号)園児対象の希望者の預かり保育と2号園児の通常保育を予定しています。また8月下旬には夏期保育が3日間あり、天気が良ければ3日間ともプール遊びを予定しています。
サマーフェスタは新型コロナウイルス感染拡大予防のために昨年に続いて中止になりました。来年度に期待したいと思います。

今日は終業式ということで遊戯室に集まり私から夏休み中に守る下記の4つの約束を話しました。
・家の手伝いをする。
・知らない人についていかない。
・交通事故に気を付ける
・熱中症に気をつける。
*水分補給や身体が暑い時はマスクを外す。この件は保護者の協力が必要ですし、外さないことで熱中症になりかえって危険です。臨機応変な判断が大人に求められます。
新型ウイルス感染症とその対応についてのエビデンスを知りたい方は以前このブログでもご紹介した「日本小児科学会」のHPが参考になると思います。

最後に皆で「ヤッホッホ!夏休み」を歌って、散会しました。この歌は過日他界された小林亜星さんが作曲されています。改めの氏のご冥福をお祈りいたします。

今日は昨日のブログでもご紹介したとおり、私が今年初めてプールに入りました。
悪夢を味わった受難のクラスは「青組」でした。入る直前まで秘密にしていたので、私が入ると伝えた途端、予想通り阿鼻叫喚の世界に入り、「やめて」「入らないで」「いやだー」口々に叫ぶ声が聞こえてきましたが、私は全く気にせずにトドのようなメタボな肥満体を隠すことなく入りました。
時々鮫になって追いかけっこしたり、ビート板を魔法の絨毯にみたてて「アラジンごっこ」を楽しんでいました。子どもよりも楽しんでいたかもしれません。
後で、担任のS先生より子どもたちが喜んでいましたと話してくれましたが、大丈夫かなと思いながら、*るんるん気分で帰途につきました。

夏期保育の3日間も天気が良ければプール遊びを予定しているので、またどこかのクラスと入ろうかと虎視眈々と狙ってます。今日も暑い1日でしたので、久しぶりに夏を楽しんだひと時でした。

*「るんるん」とは、新明解国語辞典(三省堂)によると「うれしくてたまらずに、思わず歌いたくなるような気分である様子」
歌は「ヤッホッホ!夏休み」で決まりでしょうか。

写真は先週16日(金)の自由遊びの時の様子です。
夏ならではの遊びで楽しみました。皆さんが持ち寄ってくださる牛乳パック、トレイや空箱等とても助かります。これからも無理ない範囲でよろしくお願いいたします。
テントを立てて、日陰を作り、金魚すくいや魚釣りを楽しみました。
DSC_0720.jpg

DSC_0711_20210717182022641.jpg

DSC_0707_LIこちら

DSC_0703_LIこちら

DSC_0705_LIこちら

DSC_0699.jpg

DSC_0709_202107200948030dc.jpg

  1. 2021/07/19(月) 16:44:40|
  2. 保育のひとこま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<掃除 | ホーム | 真夏日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/4474-e09f3e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)