FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

達磨供養・人形供養

今日は4月1日、社会人として初出勤の人も大勢いると思います。今年は新型コロナウイルスにより就職活動もオンライン等従来と異なる就職活動で苦労が多かったり、先が見えない中で厳しい就職活動を経て、晴れて今日から社会人となられたと思います。
先ずは心からお祝いするとともに、自分で選んだ道ですので、何はともあれ心身に留意して働いて欲しいと思います。
「お金を稼ぐ」という学生時代とは違ったプロとしての経験もこれからの人生の中で必要になる時があるかもしれません。

本園でも新しく2名の保育教諭(幼稚園教諭免許+保育士資格)を迎えました。私からふたりに辞令を渡し、配属するクラスを話し、この仕事の心構えを伝えました。
早速、先輩の先生たちと一緒に春休みの預かり保育中の在園児や今日から慣らし保育として新しく入園した2号園児達と一緒に遊んだり、自分の担当するクラスの環境整備をしていたようです。
スタッフも昨年度より2名増え、より充実した体制の中で保育をしていければ思います。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

さて春休みに入った先日、達磨、雛人形や五月人形供養に群馬県高崎市に副園長とふたりで出かけました。車で高速道路を使い片道約2時間半ぐらいです。日帰りでも十分行ける距離です。
過日園の倉庫をスタッフと片付けていた際に先代の園長の頃に寄贈して下さった雛人形や皐月人形がたくさん箱に保管されていました。また3年ほど前に年少2クラスで音楽劇で達磨をテーマにした際に、高崎市内の達磨販売店から特注の達磨2体を注文し、劇の成功への祈りも兼ねて保育室に飾りました。その時の様子は2018年2月22日付のブログに掲載しています。
劇も無事に終わり、いつかは達磨寺に達磨供養をしに行かなくてはと、ずっと気にはなっていました。コロナウイルス等もあり、なかなか出かける機会がなかったのですが、宣言解除もあり、達磨供養がてら人形供養も一緒にと出かけた次第です。

幸い高﨑市内の達磨寺近くに、同じ高崎市佐波郡玉村に玉村八幡宮を見つけ、それぞれ供養をお願いしました。
供養については色々な考え方があり、どういうやり方が良いのかは、人それぞれだと思います。
私も格別信仰心があるのかといわれると、正直怪しいものです。菩提寺の宗派は一般的なよく聞く在来仏教ですし、先祖のお墓は大事にしているつもりですが、それでも年に盆暮れやお彼岸の際にお参りに行くぐらいで、取り立てて熱心でも信仰心が篤いわけでもありません。また仕事柄もありますが、園の教育に特定の宗教を持ち込むことはせず、むしろそうならないように逆に気をつけているつもりです。

但し、今回は人形を含め幼稚園で子ども達の成長(成功)を願い飾ってきた経緯もあり、そうしたお礼も兼ねて、達磨と人形の供養をお願いしました。

丁度桜が見頃で、道中いつもならああでもないこうでもないと議論を交わすこともしばしばですが、今回は不思議とけんかもせずに、供養を無事に終えることができました。折角の旅なので、心穏やかに過ごすには相手の話を傾聴し、いかなる無理難題にもはいはいと笑顔で答えることが一番肝要かもしれません。長年一緒にいると自然と気配を感じる今日この頃です。
またもしかしたら、達磨と人形たちが一緒に旅していることもあるかもしれません。(笑)

本当は電車で行きたいのですが、さすがに達磨や人形を抱えて乗車する訳にもいかず、上州への鉄道の旅は今度は独りで楽しみたいと思います。新幹線や高崎線も悪くありませんが、八高線で行くのも一興かもしれません。また久しぶりに上信電鉄にも乗車したいですね。

音楽劇ではお世話になりました。
P1050753.jpg

達磨寺には供養のために持ち込まれた沢山の達磨達が飾られていました。
P1050755.jpg

桜も満開、春の風景を楽しみました。
P1050756.jpg

P1050757.jpg

P1050760.jpg

達磨寺を後にして、玉村八幡宮へ行きました。
歴史がある由緒ある神社で、境内も手入れが行き届いています。境内の雰囲気も春らしいのんびりとした空気感がとても心地よかったです。
また事前に予約した訳でもなく、人形を預けて後日供養日にお願いするつもりでしたが、人形供養の事情を話したところ、若い神主さんが急遽人形供養のお祓いを私達も同席して一緒に目の前で行いましょうという運びになりました。深謝するばかりです。

思いがけないありがたいお話なので、お言葉に甘えてお願いし、無事に供養を終えることができました。
これでようやく気持ちの上でも、ほっとして楽になれた感じがします。

桜も満開、のんびりとした春の一時でした。
P1050763.jpg

P1050775.jpg

ユーモラスなでも味がある風景も良いですね。早く終息を願いたいものです。
P1050766.jpg

P1050765.jpg

  1. 2021/04/01(木) 23:39:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・春の園庭 | ホーム | 桜吹雪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/4385-9f1557c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)