FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

続・迎春

早くも正月3が日が過ぎようとしています。暖かな3日間でした。寝正月ではありませんが、園と自宅往復するだけで初詣を含めてどこにも出かけず、愛犬の散歩と年賀状書きで終ったような日々でした。
新型コロナウイルス感染も収まらず拡大の一途をたどり、緊急事態宣言が取りざたされています。
4月の宣言の時に比べ、わかってきたこととまだわからないこともあるようですが、公私を含めて粛々と生活するしかありません。
気を緩めずに、でも上手くストレスを解消しながら生活を送るように心がけるしかありません。

生活様式が様変わりしましたが、仕事面で唯一良かったと思えるのはリモートによる研修とオンライン会議です。研修は今までですとなかなか参加しにくかったのが、たくさんのスタッフで受講できるのはありがたいです。最も講師の先生は聞く側の様子がわかりづらいので、講義しにくいのではと推察します。受ける側の反応を見ながら話をすすめることができないのはつらいと思います。
私も学生に話をした時に、学生の様子を見ながら話題を変えることもあっただけに、画面に向かいながらの講義はご苦労も多々あるのではと思います。
ズーム会議もありがたいですね。今ままでは集まっていたのが、ズーム会議のためにだいぶ会議の時間が短縮されました。
もちろん一長一短あるのは承知していますが、否定的に見るよりも肯定的にとるほうが心穏やかになるように思います。

ウサギのチョコより
「あけましてあめでとうございます。いかがお過ごしでしたか。私もお蔭様で元気に新年を迎えることができました。皆さんは新型コロナウイルス感染拡大で大変な生活を過ごされていることと思います。
今年度は何故か私の出番が多い気がしますが、もしかしたらブログのネタが尽きたのではと心配しています。
たまに、「お独りさまで寂しくないのですか」と聞かれますが、友達をいれると、ついついけんかしがちで、時には傷口からばい菌が入っても大変です。独りのある意味自由気儘な生活を楽しんでいます。こういう時だからこそ、独りで飲食も旅行も楽しめます。グループですとついつい気が大きく緩みがちになります。
なかなか先が見えない生活に不安もあると思います。そういう時や癒されたい時は、是非私のところにお出かけください。なんでも話しかけてください。時には飛び跳ねながらですが、傾聴できますよ。人参1本持参してくれると嬉しいです。
私は実は夜行性ですが、新型コロナウイルスも夜行性? まさか 未知なものへは色々と想像が膨らみがちです。くれぐれも気をつけてお過ごしください。」

DSC_0084 (800x533)

DSC_0092 (800x533)

  1. 2021/01/03(日) 22:36:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仕事始め | ホーム | 迎春>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/4312-31d69eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)