fc2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

明日を待つ

いよいよ明日は音楽発表会です。午前保育(1号)に日課変更し、午後から会場設営を行いました。
今年は新型コロナウイルス感染予防を考慮して、年長の合奏は鍵盤ハーモニカからミニキーボードに替え、楽器の都合で舞台前面にせりだしました。そのためミニキーボードを弾く園児達の顔が暗くなりがちになり、今週初めに懇意にしている電気屋さんが来園して、手持ちの照明器具を持参して、スタッフと一緒にライトを使いながら試行錯誤してくださいました。*番外編をご参照ください。
改めて照明の難しさを考える良い機会になりました。音響もそうですが、設備にこだわればきりがありません。
もちろん音楽ホールのような公共施設を使えば、そうした悩みは解消できるかもしれません。
ただし常日頃の練習している舞台で本番ができることは、スタッフもさることながら、一番の主役である子ども達にとっては大きいと思いますし、練習の成果(力)を発揮しやすいと思います。
子ども達の最善の利益を考えた時に、事情が許せば自園できるのが一番だと思います。
あいにくの手狭な会場になりますが、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

会場準備も整い、後は明日を待つばかりです。
DSC_0071 (800x533)

DSC_0077 (800x533) (2)

DSC_0073 (800x533)

*番外編 舞台を作る
DSC_0001 (800x533)

DSC_0002 (800x533)

DSC_0005 (800x533)

DSC_0006 (800x533)

DSC_0007 (800x533)

  1. 2020/12/04(金) 18:31:22|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<令和2年度音楽発表会 | ホーム | 続・音楽発表会(桃2組合奏)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/4284-4bc811a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)