FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

私(園長)もデビューしました。

今日で全クラスの芋ほり遠足を終えることができました。天気にも恵まれました。

先週から、長年愛用していた携帯電話の調子が悪く(多分バッテリーが寿命)、とうとう買い替えをすることになりました。このブログにも何度か登場したことがあります。何年も愛用していると、やはり愛着がわくものです。
いよいよスマートフォンかアイフォンまたはガラ携帯もまだ販売しているというし、どうしようかと思いながら販売店に出向きました。スマホは私には身分不相応な高価なイメージがあり、今一つ食指が動かなかったのも事実です。もちろんそれは私のイメージの取り方の問題で、今は機種によってはガラ携帯の方が高いそうです。
今回もスマホ乗り換えで機種によっては無料のものもありますよと親切に教えてくれました。

そのお店の対応してくれた店員さんは研修中のネームプレートをつけており、新人の方のようです。私のように門外漢の人間にも実に根気よく教えてくれました。「教える」といことは、幼児教育と基本は変わらないなあと感心しながら、娘と同世代かなと思いながら、教えてもらいました。
極めつけは、私が「このごじー(5G)は、どういう意味ですか」と尋ねると、「ファイブジーですね」と私の間違えをあえて聞きとがめずに「ファイブジー」と話すことで、他人に恥をかかせないようにやんわりと教えてくれました。
これが「お客様、ゴジーという読みかたではなく、ファイブジーですよ」と話すよりも、スマートですね。自分の無知にあきれながらも、教えていただきました。

園長の仕事用にとりあえずスマートフォンはもっていますが、お蔵入りです。日常はガラ携帯ですし、仕事はパソコンですみます。携帯は電話とメールの機能しか使いません(使えません)。ラインもしませんし(できませんし)、ツイッターやフェイスブックまたインスタグラムもやりません(やれません)。

もちろん携帯に限らず、他人の趣向や生き方は人ぞれぞれですし、人に迷惑をかけなければ自由です。とやかく言う権利はありません。
但し、人間の欲望は時には切りがありません。冒頭「身分不相応」という言葉にはそういう意味もあります。お金は無限にあるわけではありませんし、誰もが生活する中で、倹約したり無駄遣いをせずに務めます。お金があれば幸せかといと必ずしもそうとも限りませんし、もちろん最低限なければ困るもの事実です。

「豊かさとは何か」「お金と何か」人により解釈は様々ですが、それはその人の生きてきた人生や育った環境(家庭)から形成されるようです。
幼児期にレジャー施設に行かなくても、おにぎりを持って公園や里山を散策するだけでも、子どもは嬉しいものです。でもそれは家庭の家族の過ごし方や家族の価値観とも関係してきます。
離婚の原因のひとつに金銭の価値観の違いもあるといわれます。家庭を営む以上、夫婦で話し合いながら家庭を維持していく金銭の計画も家計簿に代表されるように、必要になる場合もあります。そのお金の価値観が違いすぎると、難しいのも納得がいくかもしれません。
それは過度なギャンブルや飲酒また家人以外の方への女性への多額の出費とも関連してきます。

私は子ども達が小さい頃はお金がなかったので(今もあまり変わりませんが)、休日は色々な公園に仕事も兼ねて出かけて行きました。また公共のプールや千葉市動物公園の年間フリーパスポートにもお世話になりました。散歩も好んで連れて行きました。
子ども達は家庭の中で、親のそうした生き方や価値観を見て育ちますし、それがその子の人格形成や生き方また価値観にも少なからず影響します。

学校はあくまでも人間関係を含めた学業を学ぶ場です。学校では当たり前ですが、前述したことは学びません。
学校と家庭の役割は違いますし、最後は家庭というのはそうした意味合いがあるからです。「育ち」とはそういうことを意味します。
個人的には「ぼろは着てても、心は錦」という言葉が好きです。時にはお金に左右されずに、凛として背筋を伸ばしていく生きた方に憧れます。心身が豊かであれば、お金だけの価値観に頼らず左右されずに生きていくことは可能だと思いますし、他人を羨んだり妬んだりまた自分を必要以上に卑下する必要はありません。また見栄を張ることもありません。
「自分は自分、他人は他人」と思えば、先ほど述べたことを気にしませんし、少しは楽に生きていくのではないでしょうか。これでもかと時には過剰なまでにSNS等で欲望をささやく時代ですし、情報の海に溺れないためにも、自律と自立をしたいものです。

購入したスマートフォンを職員室に持参したら、スタッフからとうとう買ったんですねと言われ、ぎこちない指先で操作する様を気の毒そうに見ていたり、若いスタッフからやり方を教えてもらっています。しばらく教えを乞う日々を過ごしそうです。どうぞよろしくお願いいたします。(笑)

DSC_0644 (800x533)

DSC_0649 (800x533)
  1. 2020/10/26(月) 19:31:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハロウィンに向けて | ホーム | 秋の園庭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/4247-3a4370c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)