FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

予行練習

久しぶりのブログになりました。運動会や来年度の入園受付準備等色々と仕事も山積ですと弁解させてください。(笑)
後、先週は夕方から日を変えて複数の会合がありました。ウェブ会議もあるのですが、幼稚園の理事長や園長先生は年齢層も幅広くパソコンが得意な人から不得手な方まで様々です。民間企業ならそうしたことができない(又は学ぶ努力をしない)人は必然的に退場するのでしょうが、この業界(特に私立)はトップの意思がある意味全てだけに、自分ができなければ誰かに頼べばよいという、自分ではしなくても良いという、民間企業ではありえないことがまかり通る世界です。そのため時代に取り残される理事長や園長も私を含め多数お見受けします。
幼児教育に関しては、わざと時代に取り残されることも時には有益な時もありますが、事務的なことは別かもしれません。
本当かどうか怪しいですが、いまだに電子メールのやり取りを持たない園があるとの噂です。紙ベースはFaxということです。
もっとも私も仕事上はともかくプライベートはガラ携帯しか持たないので、あまり他人のことは言えません。
会議はソーシャルディスタンスに最大限配慮し、千葉市内の連合会事務局の会議室で行いました。
そんなこんなで、ブログもお休みさせていただきました。

さていよいよ今週末に迫ってきた運動会ですが、週末の天気予報を見ると大丈夫かなとすこし気にしています。もっとも過去には台風が2週連続で来園して、11月に延期したこともありますし、30数年の中で色々な過去の経験があるので対応はそれなりにして少々のことでは動じないつもりです。
当日は秋晴れとはいかないかもしれないが、やれると信じています。周囲からはその根拠のない自信が人を巻き添えにして迷惑をかけているといつもお叱りを受けています。
走る前に考えてねと言われ、走りながら考えたり、走り終わった後に考えることが多いため、園長として不適とお叱りの日々です。(笑)

天気はともかく、今年の運動会は新型コロナウイルス感染予防を考慮しながら、全く新しいやり方を模索し、今日の予行練習を迎えました。ある意味時間との闘いでもあり、学年別や駐車場の入れ替えを考慮しつつ午前中に終えるということが、実にハードルが高いのが正直なところです。
練習の時から何度も種目ごとに時間をはかり、園児がするうえで支障なければ、省ける運営にはかなりしましたが、それでも厳しいかもしれません。年長組だけは最後なので、全種目を入場から退場まできちんとさせてあげたいので余計苦心しています。
明後日の予行練習も勘案しながら、最終決定を考えたいと思います。
また今日はおやじの会OBの方から運動会やオータムフェスタの件で心配して、連絡をいただきました。
その際に運動会の手伝いの申し出をいただきましたので、ありがたくお願いしました。人の情けがいつもながら身に沁みます。
園は在園はもとより卒園した保護者の皆さんのお蔭で支えられていると改めて実感しています。
そのせめてものお返しは、園児達に幼児教育の最善の利益をもたらすことだと思います。

今日の年少組と年中組の予行練習の様子です。全ての種目の審判をしたので、限られていますが、雰囲気だけでもどうぞ。

年中組
DSC_0271 (800x533) (2)

年少組
DSC_0283 (800x533)

年中赤組と黄組の開会式が始まります。担任の先生があらかじめ話、それぞれ先生の後について並ぶ予定でしたが、赤組さんがどうやらのんびりしているようです。思わず振り返り子ども達を見るS先生です。ついてくると思いそのまま走り、並ぶ場所まで行きましたが。
DSC_0274 (800x533)

あれ、後ろについてくるはずの赤組の子ども達は何故か椅子に座ったままのようです。
ツリーハウスから写真撮影のために、様子を見守っていた私はその一連の様子に思わず笑ってはいけないと思いながら、ついつい微笑ましく見ていました。
DSC_0275 (800x533) (2)


もちろん、直ぐに様子に気づいたS先生は声をかけて、直ぐに子ども達も整列できました。
DSC_0278 (800x533) (3)

DSC_0277 (800x533)

開会式、これから始まります。
DSC_0281 (800x533) (2)

年少組の表現(遊戯)。クラスごとに円を作り、踊ります。
DSC_0284 (800x533) (2)

DSC_0287 (800x533)

  1. 2020/10/12(月) 21:09:40|
  2. 保育のひとこま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<応援する | ホーム | 10月誕生会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/4233-543b350d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)