FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

続・おやじの会OBからの伝言

以前このブログでもお伝えしたように、「オータムフェスタ2020」は中止になりますが、在園生対象特に最終学年の年長組にオータムフェスタの雰囲気だけでも味あわせてあげたいとお話をしました。

その話に関連して、毎年ボランティアで参加してくださる昔遊びの3人の名人が昨日3日(土)の午前中に来園してくれ、色々と計画を練ってくれました。メイン会場を遊戯室にして、ああでもないこうでもないと小1時間ほど4人で話しました。具体的な内容については園スタッフともこれから協議するので、まだ公表はできませんが、子ども達が楽しんでもらえるような企画を練っています。

初めての保護者の方には「おやじの会」とお話ししても、なかなか実態がわかりづらいと思いますので、この場を借りてお話しさせてください。私が話すのも本末転倒かもしれませんが、組織的な規約等一切ないので、おやじ達の関わりの中で、おやじ達の言動から推察しました。

おやじの会
・本園はPTAといった保護者の組織がありません。理由は色々あるのですが、要は子どもたち自身で自分の生活を自立の精神でしていこうというねらいがあります。但し運動会、オータムフェスタや節分(鬼役)といった行事の運営するうえで、大人の助力が必要なため、その行事ごとにお父さんたちのボランティアを呼び掛けています。

・会則など一切ありません。
・会長など組織図はない。
・会の気風は自由な風通しや緩い感じが大切。
・子ども達のために一肌脱ごうという気持ちのある方
・去るもの追わず、来るもの拒まず
・子どもさんが卒園していなくても、参加できます。実際に何人もいます。
・終了後、居酒屋で交流する時もある。参加自由。時には真面目に育児の話をする時もあります。
・恐(愛)妻家が多い感じがします。口に出さなくても、おつれあいに感謝している人が多い。
・自分も楽しむ気持ちが大切。義務感を持たないことが長続きすること。
・見返りはないですし、どなたもそういう気持ちは求めていないです。むしろボランティアできる機会に感謝している感じです。

ざっと上記のような感じですが、おやじ達に今度お会いした時に、また機会あればお聞きします。
おやじの会は敷居が低いので、是非お力をかしてください。
何かこの会で質問があれば、園長(私)にお聞きください。どうぞよろしくお願いいたします。

10月に入り、十五夜からハロウィンに変わりました。子ども達も10月30日(金)に予定しているハロウインパーティ―を楽しみにしているようです。

DSC_0206 (800x533) (3)

DSC_0207 (800x533)

DSC_0211 (800x533) (3)

DSC_0213 (800x533) (2)

DSC_0212 (800x533)

DSC_0218 (800x533)
  1. 2020/10/03(土) 14:56:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<運動会に向けて | ホーム | 運動会練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/4226-7d0cc60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)