FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

真夏日

久しぶりのブログ更新となります。
夏の暑さとともに、蝉時雨も一段と賑やかです。昨日8日(土)から今週16日(日)まで夏期休暇(お盆休み)をいただき、園も休園です。
私はウサギや甲虫類の世話があるので日々顔を出し、普段は電話や来客に追われがちですが、静まり返った園舎で独り職員室で仕事をしています。
自宅で休もうとしても、家人からは早く行くように暗に言われ、普段から公私とも過ごす時間が多いだけに、休日はお互いにソーシャルデスタンスすることで、最悪の事態を避ける貴重なひと時かもしれません。お互いの距離は2メートルどころか2キロ弱でしょうか。飛沫感染を避けるには十分すぎる距離と自負しています。

新型コロナウイルスも以前より色々なことがわかり、医療関係者によっても色々な評価があるようです。休みになり普段見ないワイドショーを何ともなしに見ると、視聴率を求められるとはいえ、日々視聴していたら、恐怖で外出できなくなってしまうのではと思う時があります。
私見ですが、正しく恐れて日々の日常生活の中で手洗いやマスク着用また三密とされる場所に行かないようにすることで十分でないかと思います。再三話すように、誰が感染してもおかしくありません。コロナウイルスと共生していく形になるではと思っています。またくれぐれも感染された方の人権だけは尊重してあげたいものです。

文部科学省のHPに学校の感染状況についての資料が掲載されていますので、よろしければご覧ください。行き過ぎた学校生活の制限は、逆に子ども達の心身の健康を損ないかねません。

人を責めるのはある意味簡単で時には心のどこかで快感を得がちになりがちです。感染したら、ほらみたことかと非難したり、自分はリスクを避けて生活していたから、感染した人が悪いと、偽善的な正義感で非難しがちです。でも人間は本来弱いものですし、誰にだって失敗することがあります。
明日は我が身ではありませんが、お互いに寛容しながら、もう少し心に余裕ある社会になれるように自省しながらいつもと少し違う「夏」を前向きに楽しみたいと思います。

園の夏野菜の収穫も佳境のようです。食べるたびに何故かコロナウイルスに打ち勝つような気分になります。
*人により気分(効果)は違いますし、医学的な効用はありません。スーパーの棚から品切れになっても困りますし、本来食べたい人が品薄で食べられないのも困ります。またメルカリへの出品は固くお断りしますし、薬事法にもくれぐれもご留意ください。
DSC_0837 (800x535)

DSC_0840 (800x535)

DSC_0845 (800x535)

DSC_0870 (800x535)

  1. 2020/08/09(日) 22:34:53|
  2. 幼稚園の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<就職説明会 | ホーム | 虫捕り>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/08/10(月) 14:28:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: 夏休み

Mさん、今晩は。温かなコメントを寄せ下さり、どうもありがとうございます。
子どもさんの園生活で学んだことをご家庭やお出かけした時の様子のエピソードに絡めて教えていただき、微笑ましく拝読させていただきました。情景が目に浮かぶようです。
時々スタッフとも子ども達は見ていないようで実はよく見ているねと話すことがありますし、たまに子ども達同士で「先生ごっこ」をしている様子を見聞していると、口調や仕草などよく見ているなと感心することがあります。

私事ながら「園長ブタゴリラ」と呼ぶので、「素敵な王子様」と呼びなさいと伝えると、中には「素敵な・おじ(い)様」と」一呼吸おいて話し、なかなか手強いものです。相変わらず園児達からもてあそばれているようです。
でもそうした子ども達が愛しく、今頃夏や休みを楽しんでいるのかなと思う今日この頃です。

おっしゃるとおり、子どもの世界から遊びを取ったら、何が残るか。はなはだ疑問に思っています。
残念ながら、まだまだ幼児教育の中で「勉強」と「遊び」を対比されがちですし、「遊び」は実は奥深いものですが、今回のお寄せいただいたコメントの中にも遊びを通して学ばれた箇所がいくつかありましたが、本当におっしゃるとおりです。
Mさんの心強いお言葉に感謝します。

今年の夏は、ご承知のように新型コロナウイルスのために、いつもと違った夏をお過ごしになっていることと思います。園児たちもよく理解しているようです。
子ども達の心身の健康を損なわない形で、ウイルスとの共生を視野に、2学期以降の園生活を考えていきたい思います。
コメントをお寄せくださり、どうもありがとうございました。
またお気づきのことなどありましたら、コメントをお待ちしています。
  1. 2020/08/11(火) 22:19:13 |
  2. URL |
  3. 園長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/4180-c62970b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)