FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

臨時休園

昨日入園式を5月以降に延期し、5月1日(実質的には5月6日)まで臨時休園しています。
但し、佐倉市の保育要件に該当する保護者の方の園児(2号・新2号)については預かり保育をしています。
今日は4名の園児を預かりました。
教職員も兼務教員(パート)は子どもがいるので休み、本務教員と兼務職員でシフト制にして、それ以外の教員も園には来ないで、自宅待機するように伝えています。

感染対策として、保育室は使わずに広い空間の遊戯室を使い、また登園時及び午後に園児が触ったりする可能性のある場所全てを消毒薬(次亜塩素酸ナトリウム)で拭いています。見落としや漏れがないように消毒する場所のチェックリストを作成して作業しています。特に手洗いや遊戯室のドアノブ等手が常時触る場所は念入りに拭くように伝えています。
また窓を開けて空気を入れ換気に留意して空気感染を防ぐようにし、園児達は外遊びの後や昼食前には石鹸での手洗いを指導しています。
天気が良ければ、できるだけ外遊びをするように伝えています。

色々な諸事情で子どもを預けて働かざる得ない人もたくさんいると思います。特に医療関係従事者や保育関係者また老人施設等テレワークではできない人間相手の職業またシングルの方で様々な事情で休みたくても休めない方もいると思います。そうした方たちが逆に子どもを預けることに罪悪感を持たれてしまうような風潮もどうかと思います。
逆説的な言い方かもしれませんが、本園は佐倉市の保育要件にあてはまるかたはある意味どうぞ園として最大限感染予防をしますので(十分とは言えない面もあるかもしれませんが)、遠慮なく気兼ねなく預けてください。
自宅で預けられる場合は別として、そうでなければどうぞ子どもさんを預けて、仕事に行かれて困っている人達をどうぞ助けてあげてください。お互いさまの世界です。
特に医療関係者の方はかなり疲労度があると思います。私の身内にも医療関係従事者がいますが、報道されている以上に医療現場は大変なようです。

皆で人権を守り差別をせずに、人間の良心を保ちながら乗り切りたいものです。

DSC_0342 (800x533)
佐倉城南幼稚園特製の*祝い菓子
毎年、市内老舗和菓子店の木村屋さんに特注の*園章の焼き印の饅頭をお願いしています。昨日入園祝い菓子として用意していましたが、直前でキャンセルができないので、スタッフで分けました。また今日のくまキッズのおやつとしても出しました。

*さくらまんじゅう
 ほんのり桜色に色づけした白こし餡に、塩漬けした桜の葉を細かくきざみ練り込んで、薯蕷風にしたてました。
*園章は双葉を表し、心身が伸びていく園児達をイメージしていきます。

DSC_0335 (800x533) (2)
昨日スタッフで1時間ほど集まり、臨時休園中の運営と今後の方針等を伝えました。
また例年は式典終了後はスタッフ一同で会食をして祝うのですが、今年は持ち帰りです。
昼食の弁当は、今年は佐倉市城にあるイタリアンレストラン「Zucca」さんにテイクアウト用の特注の弁当をお願いしました。歓送迎会でお世話になったこともあります。飲食業も今はこういう状況なので大変だと思います。頑張って欲しいと願うばかりです。
とても美味しく、スタッフからも好評でした。ついついワインを飲みたくなりますが、さすがに昼間からは・・。(泣)

前菜
・サクラマストとヒラスズキのカルパッチョ
・水牛のモッツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ
・オーガニックグリーンオリーブ
・菜の花とホタルイカにカラスミを添えて
・八千代黒牛のロースト
・低温調理の鶏胸肉のロースト
・佐倉産の筍とレンコン他
・サンダニエーレ産の生ハム
・佐倉レンコンとモルタデッラソーセージ巻き
・ネギのロースト入りのフリッタータ
・大麦のサラダ(ドライトマト入りぺぺロンチーノ)
・ゴボウとレンコンのイタリア風キンピラ

おすすめパスタ
桜エビ・シラス・生のりの軽いクリームソースのショートパスタ

〒285-0815
イタリアンレストラン「Zucca」
千葉県佐倉市城343-3 プチモンドさくら1E TEL. 043-485-5200
HP・フェイスブック有

  1. 2020/04/13(月) 18:58:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<感染予防に向けて | ホーム | チューリップに託す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/4068-9452d157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)