FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

節分を前に園長からのメッセージ

今晩は。いつも私のブログをお読み下さりありがとうございます。
明日はいよいよ節分ですね。毎年鬼ヶ島幼稚園の園長の鬼ヶ島太郎が現れるかもしれません。今年は噂によると、遠征に行く鬼が集まらず、やはりあの性格では無理ないと喜んでいたのですが、義理人情に篤いまるで寅さんのような鬼たちが鬼ヶ島にいたのにも正直驚いています。
それに気をよくして、調子に乗った太郎がいつの間にかブログにメッセージを入れたようです。

太郎が来るとなると・・。
申し訳ありません。私は鬼が怖いので明日は幼稚園をお休みさせていただき、教職員と園児達で豆蒔きをして、鬼を追い払うように先ほどスタッフにメールをしました。
鬼達のことを考えると怖くて怖くてたまりません。
怖がり屋の私としては明日は布団をかぶって家から一歩もでないようにしたいと思います。敵前逃亡と言われようと、怖いものは怖いのです。
節分の日に幼稚園に鬼が来るなんて、とんでもないことですね。

そういえば同じ市内の幼稚園に園長ブタゴリラとふざけたニックネームを持つ園長がいる園では、園長自ら鬼になっているそうですが、私から言わせると理解不可能です。言語道断です。園児達が怖がって、幼稚園にこれなくなったらかわいそうです。トラウマになったらどうするのでしょうか。なんでも園児を泣かすことに生きがいを感じ、毎年何人泣かせることができたか数え、目標を超すと喜んでいるようです。
園バスも節分限定バージョンの鬼バスになり、自ら乗り込んでいるそうです。
しかも鬼達に園をのっとられても、いい気になっているそうです。
鬼が島幼稚園になった途端、鬼ヶ島太郎のご機嫌をとっているそうです。「鬼は内、福は外」と叫んでいるそうです。とんでもないですね。幼児教育者としても失格です。そういう幼稚園はとてもお薦めできません。

可愛い子どもさんのことを考えたら、是非とも入園の際は小園においでください。しかも小園には鬼の嫌いな「ひいらぎ」が自生しています。またいわしも用意しています。私は弱虫ですが、園児たちは勇敢ですし、教職員も私を反面教師として常日頃から怖いもの知らずで心身とも鍛えていますので、ご安心ください。お姉さまたちから若き乙女たちまでの大和撫子軍団です。
明日の健闘を祈ります。「鬼は外、福は内」「鬼は外、福は内」

DSC_0748 (800x533)
  1. 2020/02/02(日) 17:34:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<節分2020 | ホーム | 節分に向けて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/4015-e1e4aa3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)