FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

雲のむこうはいつも青空2019~There is always light behind the clouds~

今日は大晦日、暖かな12月とは思えない小春日和でした。間もなく令和元年も過ぎようとしています。
夕方まで園で独り残務整理をしていましたが、帰途見上げると三日月でした。来年用に月の満ち欠けのカレンダーを買い求め、園児たちが見やすい場所に掲示しておく予定です。子どもは本当に色々なものに興味関心を持つものです。
園庭で園児たちの遊びを見ていると、いつも驚かされます。今年は新制度移行や教育無償化に伴う事務手続きに忙殺され、理事長としての仕事が多く、園長として子ども達の遊びを見つめる時間が少なかったと自省しています。
幸い優秀な事務員をはじめスタッフがいますので、できるかぎり事務的な仕事は任せて、子ども達のそばにいる時間をつくるようにと考えています。

今年も1年間、私の拙いブログをお読みくださったり、またコメントをしてくださった皆様にこの場をお借りして心から感謝申し上げます。中にはコメントも気を使って管理人のみの閲覧というお心遣いにも深謝いたします。
今年も掲載できないまま終わってしまった行事等たくさんあります。冬休み中に掲載と思いながら、目前の仕事に追われがちでした。「オータムフェスタ2019」、「芋ほり遠足」等未掲載のままでした。

またブログへのコメントも基本的にはすべてご返信させていただくのが常ですが、10月の集中豪雨の際にたくさんの方から園の対応について温かなコメントをいただきながら、当時は返信する余裕がなく、今になっては時期も過ぎてしまい、返信できずそのままになっていますが、重ねてご寛容をいただきたいと思います。
「子だくさん母さん」様、「在園児の保護者」様、「園児の母」様コメントをありがとうございました。特に「在園児の保護者」さんは2度にわたりコメントをお寄せ下さり、1度めのご自身の言動のコメントを再度2度目のコメントでこうした場で述べられる勇気に深く敬意を表したいと思います。
コメント以外にもたくさんの方から豪雨時の対処について好意的なご意見をいただきましたが、それに甘えることなく「園児の命と安全」を最優先に、これからも園運営に努力していきたいと思います。

今年は自然災害に翻弄された年でした。台風15号による園庭のポプラの倒木とブランコの倒壊も衝撃でした。卒園生や在園生の保護者の皆さんや卒園児からたくさんの有形無形のご支援をいただき、改めて人の温かな気持ちに感謝しています。小学生の卒園児が小遣いからといって手紙と一緒にブランコに使ってと差し出されると、思わず涙してしまいました。
ブランコは1月下旬から2月上旬に着工を予定しています。

このブログも12月31日付で記事数3992を数えます。ここまで続けてこれたのも、ひとえに読んでくださる皆さんのお蔭と改めてこの場をお借りして深謝いたします。
なかなか日々の中で毎日更新できなかったりタイムラグがあったりと、また誤字脱字や文意が不明瞭な箇所があったりしたこともお詫び申し上げます。後で時間が経ってからそうした間違いを直すことも度々ありました。回数よりも内容が大事と思いながら、深い内容にまではまだまだです。全国の私立幼稚園の園長先生も個人的にブログを書かれている方がたくさんいます。
日々多忙と思われる中、よくぞこれだけの内容を書かれる他園の園長先生のブログを、私も勉強に拝読させていただくことがあります。「井の中の蛙」にならないように、また浅学の身としてはこうしたブログを拝読することは、ブログを続けていくうえでの励みにもなります。

このブログの一番の目的は日々の園児達の姿や幼稚園での出来事を通して、幼児教育について関心をもってもらったり、子ども達の遊びがいかに学びに大切かということを少しでも理解してもらえたらと思いながら書かせていただきました。
また時には園児達から直接伝えてもらうことを目的にわざと掲載しなかったり、タイムラグを置いて直ぐに取り上げなかったりと、私なりに取捨選択したつもりです。
時には園長個人の雑事や教育への思いや社会時評等はたまた個人的な趣向まで何でもありの百花繚乱のブログかもしれません。また自由気ままに書いたり独りよがりの記事も多々あったかもしれません。この場をお借りしてご寛容をお願いする次第です。

今年に懲りず、来年令和2年度も「園長ブタゴリラブログ」を続けていきたいと思いますので、無理のない範囲で引き続きお付き合いいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
間もなく令和元年も終わろうとしています。この1年間お世話になりました。
皆様におかれましては、どうぞ良い年をお迎えくださることを祈念して、お礼のご挨拶とさせていただきます。

DSC_0567 (800x533) (4)
  1. 2019/12/31(火) 14:15:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<迎春 | ホーム | 冬休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/3993-78ba138d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)