FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

夏休み

久しぶりのブログとなりました。
ここ数日は梅雨明けを思わすような夏日が続きます。今日も外気温は寒暖計で見ると32度をさしていました。
明日は台風の影響で雨(午前中は豪雨)の予報ですが、週明け29日(月)から夏日が続くとの予報です。
くれぐれも熱中症にはご留意ください。特に年配の方(自分もお仲間ですが)は水分補給をしっかりとり、空調のきいた部屋で過ごすようにしましょう。無理や油断は禁物です。

さて夏休みに入って1週間が過ぎようとしています。園児達も元気で日々を過ごしていることと思います。
今は両親で就労している保護者も増え、子どもたちにとっても長い夏休みの実感が持ちにくい時代かもしれません。
それは小学生も同様かもしれません。
でも子どもたちにとっては夏休みは特別なものだと思います。特に小学生や中学生は嬉しいのではないでしょうか。私もそうでしたが、今日から学校に行かなくていいんだ、毎日が日曜日で日々友達と遊べるという思いや田舎の祖父母の家に行ける楽しみもありました。別に普段学校が嫌とかではないのですが、非日常な日々が続くことが楽しみに思えたかもしれません。
でもそれは当初だけで、8月も半ばになると家にいることがあきてきて、何故か学校や友達が恋しくなり、学校の良さと価値を子ども心なりに感じたように思います。
長い夏休みが学校の良さを再認識することになりました。また親子とも夏の暑さと相まってささいなことでイライラする中で、お互いに学校が始まってほしいものだと思っていたかもしれません。

もちろん家庭によって夏休みへの思いはそれぞれですし、過ごし方も千差万別だと思います。でも子どもと一緒に過ごせる夏休みは人生の中でほんのわずかです。特に幼稚園時代は親子同士での心身の接触が一番濃厚にできる時期だと思います。
親子で楽しんで欲しいと願っています。特に普段仕事で忙しいお父さん(またはお母さん)は是非。
常々話すように、お金や時間を掛けなくても過ごすやり方は色々あります。市内には公園もたくさんありますし、過日のブログでもご案内した佐倉市立美術館の企画展も一興です。
親子で歩く近隣探訪でも十分です。熱中症には留意されて「夏」をお楽しみください。

園庭に夏空が広がりました。
DSC_0037 (800x533)

DSC_0039 (800x533)

マリーゴールドも夏の暑さをものとせずに咲き誇ります。
DSC_0510 (800x535)
  1. 2019/07/27(土) 16:23:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログも夏休み | ホーム | 天気>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/3865-e56356b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)