FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

続・オータムフェスタ2018に向けて

昨日3名、今日は6名の根郷中学校2年生の生徒さんが職場体験学習に来園してくれています。そのうちの2名は卒園児で、幼稚園児の時の面影はありますが、すっかり中学生らしくなりました。久しぶりの嬉しい再会となりました。
来週のオータムフェスタ2018に向けて、準備も本格的に動き出しています。またおやじの会のおやじのボランティア申し込みや小学校3年生以上の手伝い申し込みもきています。おやじの会はまだまだおやじの力を必要としていますので、午前午後どちらかでもかまいませんので、ご都合つく方は是非お力をお貸しください。

買い出しは当初は先月10月27日(土)午後から予定していたのですが、不幸があり、10月31日(水)夕方にいつもの錦糸町の玩具問屋「エンドウ」に昔遊びの名人ふたりと待ち合わせて、フェスタの買い出しをしました。二人とも都内の会社勤務しているのですが、平日にもかかわらず、早退してきてくださいました。会社を早退してまでフェスタにかけてくださる情熱には頭が下がる思いです。
いつのも3人のうちの一人は単身赴任中で、今日の買い出しには参加できず、当日フェスタの参加を楽しみにしていたのですが、親族のおめでたがあり、今年は残念ながら参加できないとのことです。
また先日、日本ゴム銃射撃協会佐倉支部長のYさんが自作の的当てを持参くださり、お心遣いに感謝です。今年は久しぶりにテーブルマジックのマジシャンS氏も参加してくださり、子ども達へ体験型マジックの企画を準備中です。今年も充実したフェスタにむけて準備中ですので、たくさんのご参加をお待ちしています。

写真は買い出し風景です。
今年も何十年もお付き合いのある錦糸町のエンドウ商店にお邪魔しました。
お店に着くと、名人達は射的の景品や昔遊びコーナーの商品を見繕い、私は駄菓子屋やビンゴの商品を主に選びました。約2時間近く熱心に真剣に子どもたちが喜びそうなものを選びました。駄菓子も50円以下で主に10円、20円、30円の菓子を中心に選びました。 また昨年親子で楽しめ好評だった「ソースせんべい始めました」のコーナーを今年も企画しています。梅ジャムを揃えました。
錦糸町を後に船橋市でつれあい公認(全員愛妻家であり、内1名は愛妻&恐妻家であり、飲み会の時は事前申請許可必要)のもと、3人でフェスタに向けて作戦会議を開きました。昨年の反省をいかし、今年の部屋の割り振りやディスプレイ等々やることはたくさんあります。居酒場ではアルコールの力もあり非常にまじめにフェスタに向けて計画を立案し討議し、有意義な時間を過ごしました。

昨年も秋日和の中、たくさんの人出で賑わいました。近いうちにHPでもフェスタについて詳細な時間等のお知らせするを予定です。
今年も「子ども達に伝えたい遊びと文化」のテーマをもとに、人と人が出会い、笑顔があふれ、秋の1日を園の紅葉を背景に楽しんでもらえるように準備に全力を尽くしています。誰でも気軽に参加できますので、遊びにお出かけください。心からお待ちしています。 またフェスタのねらいである卒園生が園に戻れる機会にもなります。同窓会も開催される時がありますが、卒園した母園で今度は幼稚園児等に向き合いながら、社会の仕組み(働いてお金を得る)を知り、体験できる良いきっかけになると思います。おやじの会のおやじ達がそれを背後からサポートする形です。少子化で兄弟が少ない中、年齢を超えた縦の関係や子どもの世界を大人が温かく見守りながら、子ども同士の気持ちのやり取りをフェスタからも学んでほしいと願っています。

エンドウはJR錦糸町駅北口徒歩約3分のところにあります。本来は卸問屋ですが、数がまとまれば現金で小売りもしてくれます。
DSC_0614 (800x535)

名人達の厳しい目利き続きます。某園長はおおざっぱであまり深く考えずに、自分で良いと思うものは子どもも良いだろうと唯我独尊思考というか単に子どもと思考が一緒です。エンドウでも店内にある玩具や駄菓子を見ながら、自分が欲しいと思ったものは、何も考えずに籠に入れていました。連れ添われる家人の方の25年以上にわたるご苦労をお察し申しあげます。(スタッフ談)
DSC_0616 (800x535) (2)

DSC_0617 (800x535)

DSC_0620 (800x535)

DSC_0621 (800x535)

エンドウは家族経営です。何時訪れても優しく温かく迎えてくれますし、親切で良心的です。現在はネット販売が主流の時代ですが、いつまでも残って欲しいお店です。お互いにいつまで生き残れるかと、励ましあいながら、今年も再会できました。
恒例の記念写真をふたりの名人とともに撮影しました。
90歳近い年齢でありながら、元気で仕事をされているお姿にも敬意を表します。おやかりたいものです。これからもお元気でお過ごしください。
DSC_0622 (800x535)
  1. 2018/11/02(金) 15:05:21|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文化の日に思う | ホーム | 昨日は「ハッピーハロウィ-ン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/3627-3080a900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)