FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

今日から11月

今日は平成30年度の新入園児募集初日です。兄弟で続けて来てくださった方、初めてご縁をいただいた方、久しぶりに再会した方とそれぞれにご縁をいただけたことに感謝しています。
我が子を初めての社会集団として本園を選んでくださった保護者の皆さんの気持ちを忘れることなく、子どもさんの成長のお手伝いをさせていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

また今日と明日の2日間、根郷中学校2年生の生徒さんが職場体験学習をはじめました。こうした体験学習を通じて子どもたちの世界のすばらしさを知ってもらえたら嬉しく思います。2日間、子どもたちと存分に遊んでくださいね。

さて順延続きの運動会ですが、明後日3日に延期しましたが、またしても雨時々曇りとの予報に思わず絶句しています。今日と明日は秋晴れの良い暖かな陽気との天気予報ですが、なぜか3日の一日だけ雨マークが入っています。
ここまで延びるとは正直夢にも思いませんでした。
最近は職員室ではスタッフに雨女がいるに違いないという話題でもちきりです、雨女犯人捜しを冗談半分に話しては、皆で笑っています。でもいつでもスタッフが笑いあえる雰囲気はなかなかのもです。
肝心な日に雨が降るだけに、昔民俗学を多少かじっただけに、雨乞いの儀式ならぬお日様を呼ぶ儀式をしなくてはいけないと真剣に考えて、学生時代の書物を引っ張りだそうかと思案しています。(一応日本民俗学会員&日本民具学会員)
でも晴れ男となるとやはり桜男もお呼びする必要があるかもしれませんね。

いつもお願いしているフォトクリエイト社のお話ですと、やはり同じように順延続きで先の行事がある関係で運動会を中止にしたり、平日にしたり、また2月に延期した幼稚園もあるようです。特に自園の園庭でできなくて小学校の校庭を借用している園は厳しい状況のようです。また芋ほり遠足も観光農園を使っている園は予約の関係もあり、実施が厳しいようです。

本園はどんなことがあってもやります。特に年長組にとっては最後の運動会です。今日もモチベーションを継続する意味もあり学年ごとに園庭でそれぞれ表現を踊ったり、年長組は障害物リレーを競いました。
秋空に今日も子どもたちの歓声が響きます。近いうちに今日と同じように子どもたちの歓声が聞こえる時を楽しみに待ちましょう。
天気に左右されてお弁当の準備も大変かと思いますが、どうかよろしくお願いします。
我が子が通う幼稚園の園庭で家族で子どもと一緒に昼食を食べる機会はそうそうありません。
秋晴れを期待したい思います。
  1. 2017/11/01(水) 20:25:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<運動会を前に | ホーム | ハッピーハロウィン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/3302-4616669e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)