園長ブタゴリラ☆ブログ

石榴

今日も秋晴れのもとで、年中組は表現、年少組は鈴割、年長組は表現の練習を行いました。明日からは佐倉市内で秋祭りが行われます。私も土曜日は地元鏑木町の御神酒所のお手伝い、日曜日は子ども神輿のお手伝いをする予定です。また日曜日は例年園庭が子ども神輿の休憩場所になります。地域に少しでもお役に立てる機会をいただけることは、とてもありがたいことです。
ただ天気が下り坂のようで、お祭りの3日間とも雨との予報です。秋雨前線が停滞しているようですが、来週の運動会の天気も気になります。秋晴れの下で、思う存分させてあげたいと願うばかりです。

今日は朝から口開けた石榴を見せに来てくれました。赤い宝石のような粒の実を食べます。石榴は成り年のようで豊作です。実が開いたら食べられることを知っている子ども達は日々石榴の木を眺めては口開けを待ち焦がれていたようです。これも大事な生きる力かもしれません。(笑)
嬉しそうに秋の味覚を楽しむ子ども達の光景に何故かほっこりとした時間と幸せを感じてしまいます。
葡萄、胡桃から石榴、柿へと秋色に染まっていく園庭です。

CIMG3615 (800x600)

CIMG3619 (800x600)

CIMG3622 (800x565)
  1. 2017/10/12(木) 19:51:30|
  2. 幼稚園の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<佐倉の秋祭り | ホーム | 数を数える>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/3281-7e2ee921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)