FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

運動会に向けて

来月10月21日(土)の運動会に向けてぼちぼち練習というかやり方や園児たちにルールを伝え始めています。普段の保育の中で活動を取り入れたり自由遊びの中で表現は踊ったりしているので、運動会のための練習という意識はあまりないようです。
毎年学年ごとの競技種目も決まっており、昔からある定番の綱引きや玉入れ、かけっこ、鈴割、大玉おくり等シンプルで約束事を覚えるのも簡単、観客が見ても勝負もわかりやすいし、幼児の身体的かつ運動的能力を考慮した時に子どもたちにとっても勝敗もわかりやすい、ある意味究極な種目と自画自賛しています。一時期年中や年少組の障害物リレーは毎年趣向を変えて行ったこともありましたが、「運動」という目的を考慮すると、今の種目が無理なく園児にもスタッフにも優しい種目のように思います。
一番のねらいは「身体を動かす楽しさを味わいながら、ルールをきちんと順守すること」です。例えば例年実施する年長組の障害物リレーの一本橋を渡るときなどは、橋から落ちたら自分でやり直すといったことを自分で気づき、守ることが目的です。

また運動会の練習や当日本番で年少組は年中組の玉入れや大玉転がしを見たり、年長組の障害物リレーや綱引きを見て、自分たちがあの学年になったらあの競技ができるという憧れを抱きます。
逆に年長組は年中や年少組の競技を見ながら、懐かしく思うかもしれません。
最後のトリは佐倉城南幼稚園恒例の旗体操でしめる予定です。卒園児レースも予定していますので、卒園児はよかったらレースに参加してくださいね。
来週からは学年ごとに時間を決めて(1学年30分程度)園庭で練習を始める予定です。
秋空に園児たちの歓声が響くことでしょう。

年中組の大玉転がしの風景です。紅白玉入れで使う玉も天日干しをします。
DSC_0483 (800x535)

年長組は自由遊びの時間に自分たちでリレーを楽しんでいました、スタートは先生が笛で合図をします。
DSC_0505 (800x535)

DSC_0506 (800x535) (2)

夏野菜の収穫も今日でお終いです。小松菜の味噌汁を年長組のみですが食しました。(収穫量の関係で年中組や年少組さんはごめなさい)畑専属のK先生が秋播きにむけて畑を耕してくれています。
DSC_0487 (800x535)


こちらは金曜日の給食です。私の検食用ですが、ご飯やおかずは園児用と同じものです。
タンドリーチキン、野菜のスープ煮、きんぴら。
DSC_0492 (800x535)
  1. 2017/09/23(土) 09:52:50|
  2. 保育のひとこま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お彼岸 | ホーム | 歯のお話~歯磨き指導や染め出し等~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/3259-50d6624f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)