FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

敬老会出演

今日の午前中、佐倉市社会福祉協議会及び佐倉城の辺地区福祉協議会が主催する「敬老の集い」の慶祝遊戯の出演依頼を受け、年長2クラスでお祝いさせていただきました。
3連休の中日また足元の悪い雨の天候にもかかわらず、自由参加にもの中、2クラスの半分の園児達が出演してくれました。保護者の皆様のご協力にこの場を借りして深謝申し上げます。
毎年出席されるおじいさまやおばあさま(75歳以上)の皆様からも子ども達の演技を見て元気がもらえると、好評のようです。
また地域の中でお世話になっている園としても、こうした形でご協力できる機会はとてもありがたいことです。かれこれ十年以上にわたり、出演させていただいています。
また子ども達にとっても、大勢のおじいさんやおばさんの前で演技する機会は良い経験になると思います。先日の祖父母保育参加でも祖父母の皆さんの前でも演技をご披露させていただきましたが、今回は中央公民館という園とはまた違った雰囲気の中で演じることも良い思い出になると思います。もちろん当日が初舞台ですと、力を発揮できなかったり安全面のことがあるので、先週、予行練習として園児達の動線を含めた確認や引率するスタッフの下見を兼ねて今日の本番と同じように舞台で一度練習をさせていただきました。

今年も昨年と演目を変えて、ご披露しました。難点は毎年のことながらピアノが園児達が舞台いっぱいに踊ったりするために、袖の方に移動するため、伴奏する先生は歌っている子ども達の声が聞こえないために、正直演奏が大変です。会場の舞台設営の関係もあり、難しい面もあるとは思いますが、声が聴けると良いのですが。

今年は一番後ろから見守っていましたが、演技中は会場が静まりかえり、おじいさまやおあばあさま達をはじめ皆さんが園児達の一挙一動を温かなまなざしで見ていらした姿が印象的でした。最後の歌を歌った後は全員でおじいさまやおばあさまにメッセージをお伝えしました。
演目終了後はおじいさんおばあさんの座っている席の真ん中を通って、退室しましたが、温かく見送ってくださり、子ども達も最初は少し緊張していただけに、ほっとした様子もうかがえました。
どうぞこれからも末永くお元気でお過ごしくださるよう、心からお祈りいたします。

演目
表現(遊戯) んばばラブソング
歌  あしたははれる
    夢をかなえてドラえもん

表現(遊戯) んばばラブソング
DSC_0123 (2) (800x522)

DSC_0124 (2) (800x535)

合唱
DSC_0133 (2) (800x535)

DSC_0125 (2) (800x535)

終了後は舞台をおりて、敬老席を通って会場を後にしました。温かな拍手をありがとうございました。
DSC_0138 (2) (800x535)

DSC_0143 (2) (800x535)

DSC_0148 (2) (800x535)
  1. 2017/09/17(日) 23:50:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風一過 | ホーム | 続・祖父母保育参観>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/3252-ffb6b5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)