FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

高校野球

3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。連日の暑さが続いています。植物特にプランターに植えてあるマリーゴールドは水をこまめにあげないと枯れてしまいます。もっともこの暑さですので、水やりは夕方陽が陰る前にあげています。今日も先ほどまで小一時間園庭で水やりをしていました。

日中は表題の通り、息子と高校野球千葉大会の試合に私は保護者会OBとして、息子は野球部OBとして応援に行きました。。球場では私は1年ぶりに保護者用のお揃いの帽子とTシャツで一塁側応援席に陣取り、息子は隣接の現役高校生の応援席に公式戦用の野球帽子とユニーフォームで身支度して他のOB部員と一緒に応援していたようです。
現役の保護者以外にも私のように元保護者がたくさん応援に駆け付けていて、2回も勝ってくれたお陰で仕事が休みの日曜日に球場で試合が見れるなんてありがたいと口々に話していました。

私自身は野球は小学生の頃に誰もがやったであろう空き地での三角ベースぐらいしか経験はなく、高校大学はもっぱら団体戦もありましたがどちらかというと個人のスポーツでした。野球のように皆で一丸となって試合をするチームプレー優先のスポーツを経験できるのは、少しばかり羨ましく感じます。息子のチームメイトもほとんどが集まり、試合後は皆で旧交を温めあったようです。
実家に戻れば、少年野球からつながる地元の中学校時代の野球部の仲間と連絡を取りあい、仲も良いようです。同じ釜の飯を食べた仲間ではありませんが、中学校、高校とそれぞれの練習の中で培ってきた絆はそれなりに強いようです。

私も、先月東京で開催された第29回全国大学選抜大会に出場する現役選手の激励会に出席しました。
年1回関東地区のOBの総会があり、当時の先輩後輩や同級生と旧交を温める機会があります。年齢も上は70代から30代まで実に年齢も幅広いのですが、同じ部にいたということで打ち解けるようです。
いつも話すように「縁」を大事しながらも、同窓会とはいえ過去を懐かしんだり美化して酔いしれるのではなく、未来を語り前向きな生き方の話を大事に出来るように、無理のない範囲で付き合っていけたらと考えています。

DSC_0085 (800x535)

DSC_0086 (800x566)

夏の大会は3年生にとっては最後の試合、小学校時代の少年野球から中学校、高校と野球を続けてきた中で、一つの区切りとなります。春夏秋冬、日々の絶え間ない練習を続けてきた中での最後の晴れ舞台です。また3年生でも20人のベンチ入りに入れなかった仲間の思いを胸に、正々堂々悔いの残らないように全力で力を出し切って欲しいものです。
DSC_0089 (800x566)
  1. 2017/07/16(日) 17:42:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海の日 | ホーム | 避難訓練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/3206-8ad34448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)