FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

ヤゴの抜け殻

連日の暑さにプールも盛況です。ただ暑い日が続くので、幼児だけに体力の消耗も激しいので、早寝早起きをして睡眠不足にならないように健康にも留意しましょう。この暑さで発熱する子どもさんも少なからずいます。大人の方も同じかもしれません。お互いに体調管理に気をつけたいものです。

園児達と一緒に園庭で遊んでいると、いつもながら好奇心旺盛に色々な事に興味を持ったり、友達との遊びに興じています。子どもは大人と違い「現在と未来を生きる」といわれていますが、本当に寸暇を惜しむかのように、園庭や園舎内で日々色々な出会いを楽しんでいるようです。

池で園児達とともに金魚を見ていると、年長の男児がカキツバタ(杜若)の葉についているヤゴの抜け殻を発見しました。5体ほど見つかりました。
そういえば先週ぐらいから池付近で、シオカラトンボ(雄)の飛来風景を見かけます。
また蝉の鳴き声も聞こえ始めました。梅雨明けもとともに、「夏」到来かもしれません。

DSC_0087 (800x566)

DSC_0096 (800x566)

番外編
抜け殻ではありませんが、宴の後の様子です。今日も全組でプールに入りましたが、久しぶりに年長2クラスと一緒に入りました。私が入るのを知った園児達は阿鼻叫喚、「えー」「いやだー」「なんでー」とこの世の地獄のような光景に遭遇したような様子でした。私はさしずめ閻魔大王かもしれません。私は「ブタゴリラ」と呼ばれていますが、何を隠そう実は今話題の「美女と野獣」の魔法にかけられた野獣を装い、本当は素敵な王子なのです。そのため園児達から「園長ブタゴリラ」と呼ばれるたびに「素敵な王子様」と呼びなさいと厳しい教育指導をしています。(笑)
その指導もむなしく、最近は年少3歳児までもが声高らかに「園長ブタゴリラ」と叫んでいます。やはり先代からの名は代々襲名されていくようです。
我が家でも子ども達は常日頃の私の容姿と言動を勘案して、家人に「何故結婚したのか。理解できない」と謎に思っているようです。その度ごとに家人は時折ため息をつきながら「結婚当初は野獣でも、いつか魔法が解けて、素敵な王子様になると信じていたから」と答えています。早20数年、魔法が解けたと思っているのは、実は私独りかもしれません。
元気が良い年長2クラスとプールに入ると、さすがに心身ともヤゴの抜け殻のようになりましたが、久しぶりに心地よい疲労感を感じました。
来週のプール遊びも子ども達の意向は無視して、閻魔大王や野獣のごとく、一緒にプールに入るチャンスを虎視眈々と狙っている今日この頃です。
DSC_0104 (800x535)
  1. 2017/07/13(木) 19:09:39|
  2. 幼稚園の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<避難訓練 | ホーム | 7月誕生会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/3204-ed935d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)