FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

続・卒園記念品

先日、卒園記念品として愛媛県産檜の集成材で作った「ごっこパーティション」をいただいたことをこのブログでも紹介させていただきました。(2月20日付)。
いただいた浄財に少し残りがあるので、ままごと遊びに使える木製の食材を購入し、先日届きました。
本日、卒園記念品委員会の世話人の方に確認していただき、早速年長組を中心に遊びたいと思います。
これからは男女性別を問わず、家事に関心を持ち、楽しむことも大事だと思います。特に食事は人間が生きていく源です。料理に関心を持つことは食材への関心にもつながり、ひいては環境問題にもつながります。特に食への安全性またアレルギーの問題など、人間の食生活は大事なことだと思います。本園で畑をお借りして、四季折々に苗から育てる体験をさせたり園の菜園で畑作物を作り、食することで、幼児期から食への関心をもって欲しいという教育方針もあります。
私も普段は仕事もあり、なかなか時間がとれず、又家人が家事や料理が上手なこともあり、感謝しながらいただくばかりです。
たまに休みがある時に気分転換を兼ねて、料理を楽しむことがあります。買い物をしながら、季節の旬の食材を見るのは楽しみです。今でしたら根菜類が楽しみですし、また時節柄、煮物やおでんが楽しみです。春になれば山菜が食卓を飾ります。旬の食材は栄養価も高く、何よりも美味しく、廉価です。
園でもいただいた記念品としていただいた食材と従来からある食材で、園児達に色々な料理を楽しんでもらいたいと思います。
「ごっこ遊び」は実は大人が考えている以上に、発展性のある質の高い勉強(遊び)です。心(気持ち)のやり取りを通して、人間関係も学べます。ごっこ遊びの充実には、質の高い環境(用品)も大事です。
寄贈してくださった記念品を大事に使わせていただきます。どうもありがとうございました。
CIMG1729 (800x600)

CIMG1738 (800x600)
ふたつの製造会社で創られています。
■製造元 Edute エデュテ(日本)※ベトナム製
■安全基準 ヨーロッパ安全基準CE
■材質 木製(ゴムの木・ポプラ)、ナイロン

Ed.inter エドインター(日本)※中国製
■安全基準 ヨーロッパ安全基準CE
■材質 木製・マグネット

CIMG1732 (800x600)
「森のささやきシリーズ」による木製のままごとセット
解説書より
ひとつひとつのパーツが異なる色合いと木目をもち、「白木」でありながら、自然の色を感じることができます。
天然木には抗菌効果があり、子どもの敏感な肌にやさしいばかりでなく、情緒の健やかな成長にも寄与すると言われ、子どもの心に温かさを伝え、落ち着きとやさしさを与えてくれます。
天然素材にこだわっています。
塗料は一切使用せず、パーツや仕上げオイルはドイツのOsmo社の亜麻仁オイルを使用しています。
亜麻仁オイルを施した木のおもちゃは、呼吸をし続け、本来の自然な木の色を楽しむことができますので、使い込むことにより、深みのある茶色になり味わいが出てきます。
亜麻仁オイルは、シックハウス症候群対策の仕上げ剤として使用されているほか、世界中で食用として用いられているオイルなので、小さなお子様がなめても安心です。
自然の色彩をもつ世界中から集められた天然木は、それぞれの木が育った地方の気候や土壌によって、異なる神秘的な色合いや木目、香りを感じることができます。
カバノキ科、マツ科、プナ科、センダン科、クルミ科、マメ科、カエデ科、ニレ科などの中から色合いが美しく木目の豊かな木を厳選して使用しています。
ドイツ、カナダ、北アメリカ、南アメリカ、アフリカ、ロシア、中国、マレーシア、インドネシアなど全世界から輸入しています。
  1. 2017/02/28(火) 19:20:11|
  2. 幼稚園の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早春とともに卒園生来園 | ホーム | 箱根大涌谷の黒たまご購入記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/3094-7393b161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)