fc2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

続・音楽劇発表会予行練習2日目

今日も昨日に続いて、予行練習を行いました。緑組、黄組、桃2組です。
後は1週間後の本番を迎えるだけです。2日間見る限り台詞や動きなどは覚えたようでス。後はそれぞれの役の表現をより深められるようにすることでしょうか。
黄組は劇に出てくる蝙蝠の形をしたかわいらしいシナモン風味のビスケットを食後に食べたようです。
赤組は先日黒卵を劇を深める意味で食したようです。年少組と年長組にもそれぞれ劇にちなんだお菓子を用意しているようです。食べるタイミングは各担任に一任しています。そうした劇への差し入れと激励をこめたお菓子を見つけてくるのは不肖この私(園長)です。今インターネッがあるので、そうした情報は入りやすいのですが、それでも絵柄や形にこだわると難しい時もあります。
園児達は喜んでくれるので、嬉しいのですね。もちろん事前に私を始めスタッフでも試食していますし、またアレルギーを持つ子どもさんについては当たり前のことですが、安全性を含め十分配慮しています。

CIMG1712 (800x600)

CIMG1702 (800x600) (2)

CIMG1699 (800x600) (2)

黄組が今日の予行での成功を祝し、劇に登場する役柄にちなんだクッキーを食べました。
見に行くと「園長先生、ありがとう」「おいしい」といった言葉を口々にいわれました。会うたびに声高らかに叫ぶ「園長ブタゴリラ」という言葉はついぞ聞かれませんでした。恐るべしはお菓子、やはり「花より団子」かもしれません。
ちなみにこの蝙蝠クッキーは千年の都、京都の静寂な吉田山の中腹、元東伏見宮家別邸として建造された吉田山荘の敷地内にあるカフェ「真古館(しんこかん)」で作られています。シナモン風味のクッキーです。昔背後にある吉田山に蝙蝠が住んでいたことに由来するのかなと思ってしまいます。吉田山には何度か足を運んだことがありますが、山というよりは丘陵に近く、でも京都市内とは思えないほど静寂な緑豊かな環境です。蝙蝠が住んでいてもおかしくない場所です。真古館には一度も足を運んだことがないので、機会あれば訪れてみたいものです。
ちなみにシナモン風味が子ども達の口にあわない場合に備えて、別に小笠原諸島の父島からオガサワラオオコウモリにちなんだクッキーも取り寄せています。すでに納品済みですが、こちらはまだ園児達には内緒ですので、ここだけの話です。機会を見て、I先生からご褒美にといったところでしょうか。
CIMG1709 (800x600)

CIMG1706 (800x600)


  1. 2017/02/24(金) 14:38:46|
  2. 保育のひとこま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<箱根大涌谷の黒たまご購入記 | ホーム | 音楽劇発表会予行練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/3090-1d98126f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)