FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

小学校運動会

今日は順延となった地区の白銀小と根郷小の運動会にお招きをいただいており、私と職員7人で午前と午後それぞれの学校にお祝いと応援に行きました。懐かしい卒園児や保護者の方ともお会いしたり色々なお話もでき楽しいひと時をすごすことができました。
午前中白銀小にいきましたが、地域ぐるみをコンセプトにしているとのことですが、運動会の種目にもそうしたことが反映されているように思います。防犯を含め地域のボランティアの方も多数参加されていて地域に根付き開かれている様子が伺えます。

午後からは根郷小にいきましたが、児童数も多いのですが広い校庭をめいっぱい使って伸びやかに種目をこなしているように感じました。
最後の紅白リレーはまさしく手に汗を握る接戦でリレーの醍醐味を味あわせてもらいました。
2校の校長先生とも旧知の間柄ですが、挨拶にいき、こちらは送り出す側で卒園生がお世話になるので「くれぐれもよろしくお願いします」と礼を尽くすと「こちらこそ」と笑いながらお応えしてくださいました。幼稚園(保育園)と小学校の連携が来年度から変わる幼稚園教育要領でもより重視するように触れていますが、職員もこうした小学校の運動会を見学するのは良い勉強になると思います。

手前味噌ですが、私は立場上もありお祝いにいくのはやぶさかではありませんが、職員は貴重な休みの日なので運動会に行くのは自由で、もちろん私が強制している訳ではないのですが、退職した職員をはじめ皆で誘い合って卒園児に会いに行ってくれるのはありがたいと思っています。何よりも子ども達が一番喜んでくれるようです。職員も子ども達と会えるのが一番の楽しみなようです。
どの幼稚園の先生でも同じだと思いますが、ともに園生活で培われた人間同士のつながりがあるからこそ「元気にしているかな」「楽しんでいるかな」と卒園児の顔を見に応援にいくのだと思います。
私も同じ思いです。

校庭をぶらぶら歩いていて、たくさんの方々から「園長先生」と声をかけていただきました。この場を借りて感謝申し上げます。
9月にもまた何校かで運動会が予定されています。またそちらの訪問も楽しみです。

運動会に鯉のぼりも似合います。

P1030629運動会1


地域ぐるみの運動会にふさわしい種目でした。白銀リレーの開始を待ちます。

P1030646運動会2


青空に紅白の玉入れの籠が冴えます。

P1030644運動会3


5,6年生の組体操が始まります。

P1030652運動会4


紅白対抗リレーの始まる前の静けさです。
やはり運動会の華です。何時の時代も選手はヒーローです。学校生活の色々な場面にそれぞれにヒーローがいて友達同士で「□□君(さん)は○○が得意、上手」と認め合えれば、大人の価値観の入り込む余地はありません。余計なお世話です。昔も今も同じだと思います。

P1030654運動会5
  1. 2008/06/01(日) 17:42:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もうすぐ食べ頃 | ホーム | 改装工事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/307-f0d59e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)