FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

鬼ヶ島太郎からの手紙~鬼募集中~

今日(日付は昨日)、園の郵便ポストに何やら見慣れない鬼の紋章入りの手紙が入っていました。
よく見ると、あの鬼ヶ島太郎からの手紙です。毎年節分になると鬼ヶ島から子分達と一緒にやってきて、佐倉城南幼稚園の乗っ取りを企みますが、いつも子どもたちの勇気の前に退散してしまう鬼です。
1月もあとわずか、2月に入るとすぐに3日の節分なので、おそらく鬼ヶ島太郎から今までのお詫びと仲良くしたいという主旨の手紙だと思い、私もいつまで過去を引きずりそれにこだわるのではなく、未来志向のもと許し、寛容するつもりで楽しみに封を切りました。
ところが封を開けて、読んでみると、予想に反して思いがけない驚愕の言葉が並んでいました。相変わらず品のない汚い言葉の文面で、品位ある教養ある皆さんに支えられている誇り高いブログのため、掲載も躊躇しましたが、あえて公開させていただきました。鬼ヶ島太郎を初めて知る方には、その性格の悪さと自己顕示欲と自己満足のために手段を択ばない狡猾さが手紙の文面からもご理解できると思います。
許してあげようと思った自分の甘さに恥じるばかりです。やはり所詮は人間ではなく「鬼」でした。

「やいやい園長ブタゴリラ、元気か。相変わらず園児達からもブタゴリラと馬鹿にされ、3歳児からも最近は呼ばれているそうだな。日本男児として誇りがないのか。大和魂はどこかに置き忘れたのか。また夏は相変わらずアロハシャツでへらへらしているそうだな。お前の8月12日付ブログを見たぞ。夏に幕張メッセで実施した私立幼稚園教諭求人就職説明会でお前をはじめ全員がアロハ姿で「アロハ~」と言いながら寛いだ様子で楽しんでいるようだな。暑い中、リクルートスーツで頑張っている学生さんに失礼だろう。馬鹿者。そういう園なのになんで学生達から就職したいと人気があるのか理解に苦しむ。先生を採用するのが大変な時代なのに、またとりたてて求人条件もとびぬけて良いわけでもないのにな。きっとお前のような頼りない情けない園長を見ていて、母性本能が働くのかもしれないな。おまえのおつれあいもぼやいていたぞ。「私の人生の最大の不幸は園長と結婚したこと」といつもスタッフに話しているようだ。いまさら捨てていくわけもいかないので、かろうじて母性本能でつながっているだけだそうだ。愛されていると誤解しないように。気立てが良く、情熱的な、人情味のあるやさしい方だけに、本当に不幸で可哀想だ。
話しが横道にそれてしまった。2月3日は行くぞ。覚悟するように。毎年のように鬼が怖くて園を休むお前には関係ない話しだが。今年は鬼ヶ島でもインフルエンザが流行り、3日の乗っ取り計画に支障をきたさないように、鬼ヶ島大学の保育創造コースで学んでいる学生対象に鬼役をボランティアで呼びかけた。学内の掲示板にポスターを張らせてもらったぞ。
どうだ凄いだろう。俺様の夢は30人ぐらいの鬼軍団で園児達を囲み、怖がらせ阿鼻叫喚の園児達を見ながら、鬼の凄さを改めて知らせ、園を乗っ取り、鬼ヶ島幼稚園の分園を作ることだ。お前もそうだが、子どものご機嫌伺いにへらへらする親たちに、世の中の不条理と鬼が怖いことを知らせ、子どもたちの自立と自律の大切さを知ってもらうことだ。幼稚園の鬼が怖いという苦情で、やさしい鬼でご機嫌をとった話を聞くと、虫唾が走る。泣かせてなんぼだ。幼稚園は営利のサービス業とは違うぞ。子どもの保育こそが最大のサービスだ。鬼ヶ島幼稚園は棍棒と嚇しのお蔭でしつけ教育は凄いし、万全だぞ。幼稚園に家庭のしつけを頼む親で大入り満員だ。先日ある方が人間でありながら、俺様のポリシーに魅かれて鬼になりたいと申し出があった。基本人間が鬼になることは出来ないが、今年は特別に鬼にしてあげたぞ。他にも希望者がいたら許可している最中だ。
たくさんの鬼で行く予定だ。心して待つように。今年こそ乗っ取るぞ。今から覚悟しておくように。あばよ。
鬼をやりたい人間の皆さん、鬼を募集しています。是非とも力を貸してください。」

以上のような実に自分のことだけを話して終らせる身勝手な手紙でした。
2月3日の節分は園児達に託して、布団の中からエールを送りたいと思います。健勝を祈ります。

鬼ヶ島大学の学内の掲示板に掲載させていただいたポスター
CIMG0975 (800x593)
  1. 2017/01/26(木) 00:58:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<火事を想定した避難訓練 | ホーム | 1月誕生会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/3063-f87b58ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)