FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

陽はまた昇る

この1年間「園長ブタゴリラ・ブログ」を読んでくださったりコメントをお寄せくださった皆さんに心から感謝申し上げます。
またたくさんの温かなコメントをお寄せくださり、ありがとうございました。いただくたびに励みにもなります。
またいつもブログを熟読してくださり、文中の出来事について誤りを教えてくださったり、視野を広く目を向けてくださるようなコメントをしてくださるYさんの存在にもいつもありがたく思っています。匿名でコメントができるブログであり、また管理者の許可なく直接書き込めるだけに、炎上や中傷的なコメントも始まった当初は内心覚悟もしていましたが、今日まで継続できたのも皆さんのお蔭です。
お蔭様で2007年9月に始まって以来、この記事で3046回目になります。

今年もたくさんの子どもたちのドラマに出会いました。ご紹介したいと思いながら、思うように伝えられなかったり、行事等をタイムリーに掲載できなかったのが心残りです。また多忙を理由に日々更新できなかったこともあり、申し訳ありませんでした。相変わらず自分の独りよがりや思いばかりが強すぎた記事や長々と書きつらねもっと簡潔に読みやすい的を得た文章にならなかったことも自省すべき点です。
時には誤字や脱字も随所に見られ、恥ずかしい限りです。後から読み返しながら、あわてて修正したりしたことも度々ありました。この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。

私も大晦日でようやく仕事納めです。
このブログを読んでくださっている皆様におかれましても、心身の健康に留意されて、どうか良き年をお迎えくださいますよう心から祈念して、この1年間のブログへのお礼のご挨拶とさせていただきます。
来年も「園長ブタゴリラ」を続けていきますので、ご愛読いただけたら幸いです。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞ良き年をお迎えください。

追伸
冒頭ご紹介したYさんから12月20日付「第2学期終業の日」の掲載記事の中で、「新年明けまして、おめでとうございます」という私が園児に話した挨拶が、実は色々な議論があることをご教示してくださいました。私自身教えていただくまで、全く疑問すら持たず、使っていました。ご興味ある方は是非「新年明けましておめでとうございます 間違い」で検索してみてください。Yさん、ありがとうございました。

冬枯れの園庭、園児に代わり、野鳥が賑やかに来園します。
DSC_0093 (800x534)

DSC_0101 (800x534)

DSC_0098 (800x534)

DSC_0106 (800x534)

真っ青な冬空に、落葉した欅の木々が映えます。
DSC_0119 (800x534)


  1. 2016/12/31(土) 14:30:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<迎春 | ホーム | 大掃除~安心と安全のために~>>

コメント

話題のYです

 20数年前の卒園生の親です。子どもが在園中は、このようなブログを拝見することもなく、園の様子や運営の姿勢について理解する機会がほとんどなかったのですが、数年前に、このブログの存在を知り、毎日、アクセスし、拍手ボタンをクリックするのが習慣になっています。記事の内容に夢中になって、ボタンを忘れてしまうこともありますが、毎日、記事の内容を評価して拍手するかどうかを悩むわけではなく、読みましたサインとして拍手をさせて頂いています。
 長年の仕事の関係で、記事の中の誤字、脱字に気付くこともありますが、深夜の園長先生のPC入力のお姿を想像し、先生からのメッセージの発信そのものが読者にとって有意義なことと思って放念していますが、植物の名前の誤りなど、早期に訂正してくださるのが、読者が全国的になりつつあるブログ発信として望ましい事柄は、僭越ですが気付き次第に参考連絡をさせていただいています。
 コメントボックスの筆のすべりがよくなって来ましたが、ブログの一番の読者層は、先生のオフタイムのエピソード記事掲載後の家庭内フォローについてのハラハラドキドキに関心を持たれ、ささやかな抗いに微笑まれている方々かも知れません。皆さん、応援の拍手ボタンクリックを。おっと、掲示板あらしになってしまいそうですね。
  1. 2017/01/01(日) 17:52:40 |
  2. URL |
  3. Y #h0HnAKZQ
  4. [ 編集]

Yさん今晩は、遅い時間に失礼します。新年早々コメントをお寄せくださり、どうもありがとうございます。
勝手ながら、ご紹介させていただきました。黒子のような存在でもあり、ご紹介して良いものかどうか思案もしたのですが、ブログへの変わらぬ温かなまなざしに感謝の意をこめてお話させていただきました。ご寛容ください。
すでにお気づきのように、夜中に書く時も結構あり、またPCの前でついつい睡魔に襲われ、時々掲載したつもりで実は下書きに保存して翌日気がついて掲載したりこともあります。また眠気に負けて終わらずに、翌日以降に持ちこしたことも度々でした。そのためタイムラグも結構あります。原則書き出した時間を訂正していません。
夢うつつの中で書くと、誤字や脱字も益々増えるので、今年の検討課題かもしれません。温かなお心遣いに深謝しています。
またパソコンの前で居眠りをしていると、家人から叱声を浴びるのですが、これも私の健康への気遣いと思っていたのですが、実は他にも理由があるようです。理由を書くと、後が怖いので想像にお任せします。(笑)
コメントにもお書きになっていますが、明らかに間違いがあればこれからもご教示いただければありがたいです。園の運営もそうですが、やはり建設的なご意見は質を高めることができると思います。またそうしたことに耳を傾けられなかったり他人事のように鈍いと質は高めらず、自壊してしまうと思っています。
Yさんに限らずこのブログを読んでくださっている方で、お気づきのことなどありましたら、誤りを含めご教示ただければありがたいです。また私へのお気づかいから躊躇される場合は、管理者のみが閲覧可能なコメントもできます。ご遠慮なくお伝えください。
Yさん、これからもお気づきのことなどありましたら、コメントをお待ちしています。
新年にあたり、ご一家の皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。どうもありがとうございました。



















新年にあたり、Yさんご一家の益々のご健勝とご多幸をお祈りいたします。
  1. 2017/01/02(月) 01:58:30 |
  2. URL |
  3. 佐倉城南幼稚園・園長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/3046-bd16bb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)