FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

オータムフェスタ2016に向けて

昨日は肌寒い1日となりました。午後から「オータムフェスタ2016」の買い出しで毎年お邪魔している錦糸町にある玩具・菓子問屋「エンドウ」に行きました。例年ですと自称名人3人で出かけるのですが、二人は単身赴任中ということで、昔あそびコーナーや射的コーナーまたスマートボール製作の責任者として色々な遊びを考えてくださるひとりの自称名人と店で待ち合わせました。平日の午後でしたが、買い出しの際は会社を早退して駆けつけてくださり、毎年のことながら、このフェスタにかける情熱に頭が下がります。自称名人のひとりは宮城県、もうひとりは沖縄県に赴任しています。当日は宮城県赴任中の名人がこのフェスタだけのために遠路東北新幹線で駆けつけてくれる予定です。沖縄に赴任中の名人は残念ながら今年も欠席です。

お店で待ち合わせると、名人は昔遊びで使うおもちゃまた射的の景品等を吟味しながら、次から次へと籠に入れていきます。私は、駄菓子コーナーで売る駄菓をお店の人からと今年の売れ筋商品や人気のあるお菓子の情報を教えてもらいながら選びました。
基本は10円~30円売りで、一番高くても50円です。売り子の子ども達も計算しやすくまた子どもたちのお小遣いで買いやすい範囲また保護者のお財布にも優しい値段になるように考慮しているつもりです。懐かしい麩菓子を見つけましたたが、以前購入した時も最後まで売れ残りましたが、一袋だけこういうお菓子もあるよという意味で買い求めました。
その後ビンゴ商品を選び、今までのマネーマンや桜男から今年初登場のレインボーマンやフラワーマンからお叱りを受けないようにまた小学生から期待を裏切らないような商品を吟味しました。ふたりで約1時間近く熱心に真剣に子どもたちが喜びそうなものを選びました

錦糸町を後に佐倉市でつれあい公認(名人全員愛妻家であり、特に園関係者の1名は超恐妻家で毎朝ご機嫌伺いが日課)のもと、ふたりでフェスタに向けて作戦会議を開きました。酒場ではアルコールの力もあり非常にまじめにフェスタに向けて計画を立案し、討議し、有意義な時間を過ごしました。

ちなみに先日の運動会でも運営してくれたおやじの会ですが、主な活動は運動会とこれから行うオータムフェスタですが、会はとてもゆるやかで、実態があってないような自由な規則に縛られない良さがあります。
どの時間からでも誰でも遊びに飲みに来ても良いのが、この会の風通しの良さだと思います。自称会員(中には永久会員を自称している方もいらっしゃいますが)も自園の保護者以外の方もたくさいます。「子どもが楽しいから自分も楽しい。自分が楽しいから、子どもも楽しいだろう 幼稚園(子ども)のために一肌脱ごう」というゆるぎないコンセプトだけです。そのコンセプトの趣旨をご理解されていれば誰でも歓迎です。和気藹々とした雰囲気の中で行うことが大事で、反省もしますがそれはあくまでもその行事に関することだけであり、それ以外のことはご法度です。ちなみに3人の名人は卒園児の保護者ではありませんが、前述したコンセプトを理解され、楽しいから参加するというとても嬉しい動機で毎年来てくださいます。

昨年はあいにく雨模様でしたが、たくさんの人出で賑わいました。すでにHPでもフェスタについてのプログラムを掲載しています。簡易プログラムを当日置く予定ですので、ご参考にしていただければ幸いです。
今年も「子ども達に伝えたい遊びと文化」のテーマをもとに、人と人が出会い、会話を交わし、ふれあってやり取りができる人間味あふれる良さを子ども達に知ってもらいたいものです。
秋の1日を園の紅葉を背景に、来園する方が笑顔があふれ、楽しんでもらえるように準備に全力を尽くしています。誰でも気軽に参加できますので、どうぞ遊びにお出かけください。心からお待ちしています。

JR錦糸町駅北口徒歩約3分のところにあります。本来は卸問屋ですが、現金で小売りもしてくれます。
CIMG0225 (800x600)

真剣に目利きをする名人
CIMG0218 (800x600)

CIMG0219 (800x600)

恒例のお店の皆さんと名人で記念撮影。ご家族で経営されています。
CIMG0222 (800x600)
  1. 2016/11/03(木) 22:55:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<影を知る | ホーム | 今日から11月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/2994-4eb43882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)