FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

教員研修大会

園庭ではいつの間にか蝉の声が聞こえ始めています。今日から夏休みの預かり保育(くまキッズ)も始まり、初日の今日は約20名前後の園児が利用したようです。また塀の改修工事も約2週間の予定で始まりました。死角になりやすい場所なので、安全を考慮して塀を高くします。

昨日は一般社団法人全千葉県私立幼稚園連合会(県内ほとんどの私立幼稚園、認定こども園が加盟)主催の教員研修大会を幕張メッセで行いました。約1,300人の先生達が参加し、午前中は基調講演、午後は10分科会に分かれて研鑽しました。本園も本務職員(クラス担任)は毎年参加しており、今年も家庭の事情で急遽取りやめた1名を除く7名で研修しました。
私も昨年までは常任理事として運営にかかわってきましたが、今年からは次世代に役目を譲りました。ただスタッフが手薄ということで、臨時に記録撮影のお手伝いをしました。
レンズ越しに先生達が一生懸命勉強している姿を見るのは心強く、未来への希望が持てます。どの仕事も同じだと思いますが、こういう仕事は研修が欠かせません。ふたりの新任の先生もこの夏はそれなりに研修があるようです。厳しいようですが、学ぶ意欲がなくなった時点で保育の仕事はリタイアしなくてはなりません。この仕事は日々成長する子ども相手だけに大変です。そういう観点からも、民間企業に比べ、幼稚園は研修システムの確立とキャリアアップに見合うだけの給与がまだまだ遅れており、自園を含めなかなか上手くできないのが実情です。保育の質を高める意味でも、今後はそうした点をきちんとしていかなくてはと思っています。
私もこの夏はほとんど園で仕事をするか研修で終わりますが、学べる機会があることに感謝しています。
明日からは副園長と一緒に仙台に2泊3日の予定で研修に行きます。

子どもたちにとっては、嬉しい楽しい夏休みです。保護者の皆さんは仕事や家事で忙しいとは思いますが、時間があれば是非親子で共に過ごすことをお薦めします。お金をかける必要は全くありません。近所で虫捕りや散歩するだけでも、子どもさんにとっては嬉しい一時です。何故なら大好きな人と側で一緒にいることが一番嬉しく楽しいからです。そこに家族の良さがあります。
どうぞ、皆さんで素敵な夏を過ごされることを祈ります。
さてこのブログも8月末まで夏休みをいただき、時々不定期で掲載する予定ですので、よろしくお願いします。
梅雨明け宣言もそろそろなようです、また今年の夏はかなり暑いとの予報です。どうか熱中症にはくれぐれも留意されて、お元気でお過ごしください。

DSC_0746 (800x534)


  1. 2016/07/27(水) 13:31:40|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蝉時雨 | ホーム | 続・宿泊保育>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/2917-59444e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)