FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

11月22日(夫婦の日)

20日(金)をオータムフェスタの代休にさせていただき、明日23日(月)まで4連休になりましたが、園児たちは4連休を楽しく過ごしていることと思います。個人的には来客や休みを利用しての補修工事の立ち合い等があり、なかなか1日ゆっくり休みはとれません。法人ですが半分自営業みたいなものです。
今日は11月22日、最近は話題作りでしょうか、数字に語呂をあわせて「良い夫婦の日」だそうです。まもなく銀婚式を迎える私達にとってはいまさらという気がしないでもありませんが、この日を機会に改めて夫婦のあり方をお互いに見つめ直す良いきっかけになるかもしれません。
夫婦別姓、同性同士の婚姻等是非は別にして時代の中で人権とも絡めながら勉強することも大事です。教育はそうした点にも留意しないと人権を尊重できなくなる恐れがあります。

明日23日は勤労感謝の日、つれあいは仕事で私も特に所用もなく、久しぶりに外出許可をもらえたので、電車の旅を楽しみ、某町で居酒屋と知人のバーテンダーから教えてもらったその街の港近くのバーでお酒を楽しむ予定です。東京で流行っていた店を閉め、自分が好きだった湘南地方で店を始めたそうです。開店してまだ1年たたないと聞いています。バーの世界も幼稚園の世界同様に結構狭いようです。バーと一口にいっても色々なバーがありますが、志を高く持つバーテンダー同士でお客さんの紹介をしているようです

以前このブログでも書きましたが、11月22日(良い夫婦の日)同様、私たち夫婦だけの記念日にちなんだ語呂合わせがあります。

ふたりで某年4月2日に佐倉市役所に婚姻届けを出した時につれあいが「4月2日なんてなんだか縁起が悪いわ」と顔を曇らせたので、私がとっさに言ったのは
4月2日(死ぬまでふたり)

少し顔がほころび、このあいだ挙式した日の3月27日は?
3月27日(三途の川もふたりで仲良く)

笑みが戻り、はじめてデートした10月5日は?
10月5日(永久(とわ)にいつまでも)

ようやく満面の笑みが戻りました。
おあとがよろしいようで。

幼稚園正面玄関わきの花壇に山茶花が咲き誇っています。
山茶花の花言葉は花の色によって多少違うようです。

赤いサザンカ
「謙譲」「あなたがもっとも美しい」

白いサザンカ
「愛嬌」「あなたは私の愛を退ける」

ピンクのサザンカ
「永遠の愛」
DSC_0807 (800x534)


  1. 2015/11/22(日) 23:55:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<佐倉消防署見学 | ホーム | 音楽発表会に向けて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/2710-08c14fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)