FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

平成26年度第50回卒園式

平成26年度第50回卒園式を無事に終えることができました。
唯一の心残りは一人発熱で欠席したことです。治ったら近いうちに改めてクラス担任と一緒に式をしてお祝いする予定です。
壇上で園児ひとりひとりに保育証書を手渡しながら、それぞれの子どもさんの入園から今日までの園生活の姿を一端を思い、また入場を見守りながら、入園式では先生や保護者の手を借りながら入場したり、離れなくて抱っこされたりしていた園児達が、今日は一人ひとりが堂々と胸を張りながら「はじめの一歩」の連弾曲に合わせ入場してきました。その様子を見守りながら、改めて子どもさんの成長ぶりを時には長い目で見守る大切さを思い起こしました。また保護者の皆さんが目先のことで右往左往することなく、長い目で考え、時には辛抱強く見守ってくださりながら、園を信頼してくださったお心遣いにもこの場をお借りして感謝しています。
色々な方から感謝のお言葉やお手紙をいただき、温かな厚情に深謝するとともに、いただいた一言一句を胸に刻みながら、この御礼は次年度の園児達との教育を通して頑張ることが、お返しと思っています。

席上、私は式辞の中で園児達に「命」と「心」の大切さを話しました。ふたつとも目に見えるものではなくまた物のようにお金で買うことはできません。でも人間社会ではひとりではいきていけないし、友達を通して喜びは倍に悲しみは半分になると思います。小学校のみならずこれからの人生の中で大事に大切にしてほしいと願っています。
自分がして嫌なことは人にいわないしまたしてはいけない、そうした心(気持ち)を友達との生活を通して学んで欲しいと思います。特に今はゲームやLINE等と仮想空間の中での気持ちのやりとりができる世界にシフトしがちです。子どもにとっては決して良い風潮とはいえません。大人も留意してあげましょう。

保護者の方には、家庭できる教育と学校(集団)でできる教育をきちんと理解することが「子どもの最善の利益」につながるので、学校を温かく見守って欲しいとお願いしました。
僭越ですが、私が知る限り小学校の先生達も皆さん一生懸命教育に携わってくれています、建設的な意見ならともかくそれ以外でしたら、子どもと向き合う時間が少なくなり、結果的には子どもにとっても不利益です。
本園と同じいやむしろそれ以上に温かく見守ってあげていただければ、子どもさんにとっても何よりです。

慈しんだ家庭を離れ、最初の社会生活に本園を選んでくださった保護者の皆さんの思いを胸に「子どもとともに」を合言葉に微力を尽くしたつもりですが、もしかしたら十分お応えできなかったことがあったかもしれません。この場をお借りして不明をお詫び申し上げます。
また他園のようにPTAといった保護者の組織がない中で、おやじの会をはじめ保護者の皆さんから有形無形の形で色々とご支援や協力をいただきました。心から感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

式を見守りながら、旅立つ子どもたちの姿を見るお祝いの喜びと会えなくなる淋しさに、心の中で嬉しさと悲しみが揺れ動きました。

「園長ブタゴリラと 呼んでくれて ありがとう」(小学校では間違っても言わないように)
「いっしょに 遊んでくれて ありがとう」
「おめでとう いつも にこにこ お元気で」

DSC06690 (800x536)

DSC06693 (800x536)




  1. 2015/03/21(土) 17:44:08|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<送別会 | ホーム | 平成26年度終了の日>>

コメント

我が家の個性的な兄妹合わせて6年間お世話になりました。教職員の皆様の熱意や優しさに深く感謝致しております。佐倉城南幼稚園に通わせて良かったと心から思います。
本当にありがとうございました。
  1. 2015/03/23(月) 21:48:51 |
  2. URL |
  3. 南慎一 #-
  4. [ 編集]

南慎一さん、コメントをおよせくださりどうもありがとうございました。卒園式でご長男のU君も来園してくれて、久しぶりにお会いしましたが、すっかり凛々しくお兄さんの雰囲気も漂わせて、心身の成長を感じます。今ではあの年少の頃の様子も、良き思い出です。
妹さんもお兄さんに続いて入園してくださり、ありがとうございました。お料理が好きなようで、自由遊びの時に園庭の自然の恵みを活かして時々美味しい料理のご相伴にも預かりました。ご家庭でもおかあさんと一緒に親しまれているのでしょうか。
兄弟で入園していただけるのは、信頼の証として大変嬉しく思っています。こちらこそ6年間ありがとうございました。スタッフを代表して厚くお礼申し上げます。
二人の子どもさんの益々のご成長、ご家族の皆さんのご健勝をお祈りいたします。運動会、オータムフェスタ等にもお出かけください。
  1. 2015/03/24(火) 23:05:21 |
  2. URL |
  3. 佐倉城南幼稚園・園長・井出渉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/2526-2d4feb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)