FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

「城南オータムフェスタ2014」に向けて

昨日25日(土)の午前中は火曜日に続いて2回目の入園説明会を行いました。午後は「城南オータムフェスタ2014」の玩具や駄菓子等の買出しに毎年「昔遊びコーナー」を担当してくれる射的、めんこ、こま、ベーゴマの自称名人3人とともに毎年お世話になっている錦糸町のエンドウ商店にお邪魔しました。今年も3人の内の1名が広島県に単身赴任中ですが,今日の帰省に合わせて皆で買い出しに行きました。フェスタ当日も万難を排して来てくれるとのことです。

お店に着くと、各自の担当に分かれ、私は駄菓子屋やビンゴの商品を主に選び、名人達は昔遊びコーナーや射的また今年の新しい目玉のゲームの景品を選びました。約1時間近く熱心に真剣に子どもたちが喜びそうなものを選びました。駄菓子もほとんどが30円以下で主に10円、20円が中心に選びました。
午後6時すぎに園に戻り、皆で当日に備えて仕分けをしました。
その後はつれあい公認(全員愛妻家であり、特に園関係者の1名は恐妻家)のもと、近隣の居酒屋で真剣に作戦会議を開きました。酒場ではアルコールの力もあり非常にまじめに特に今年から新しくお披露目するゲームのコンセプトについて討議し、有意義な時間を過ごしました。

ちなみにこのおやじの会の主な活動は運動会とこれから行うオータムフェスタですが、会はとてもゆるやかで、実態があってないような自由な規則に縛られない良さがあります。
どの時間からでも誰でも遊びに飲みに来ても良いのが、この会の風通しの良さだと思います。自称会員(中には永久会員を自称している方もいらっしゃいますが)も自園の保護者以外の方もたくさいます。「子どもが楽しいから自分も楽しい。自分が楽しいから、子どもも楽しいだろう 幼稚園(子ども)のために一肌脱ごう」というゆるぎないコンセプトだけです。そのコンセプトの趣旨をご理解されていれば誰でも歓迎です。和気藹々とした雰囲気の中で行うことが大事で、反省もしますがそれはあくまでもその行事に関することだけであり、それ以外のことはご法度です。ちなみに3人の名人は卒園児の保護者ではありませんが、前述したコンセプトを理解され、楽しいから参加するというとても嬉しい動機で毎年来てくださいます。

昨年も秋日和の中、たくさんの人出で賑わいました。今年も保育を学ぶ学生さん13名がボランティアできてくれる予定です。また小学生の手伝いも募集していますので、よろしれば参加してくださいね。近いうちにこのHPでも応募要項をお出しする予定です。唯一心残りなのは昨年に続いて、今年も学区内のS小学校が授業参観と重なってしまったことです。
今年も「子ども達に伝えたい遊びと文化」のテーマをもとに、人と人が出会い、笑顔があふれ、秋の1日を園の紅葉を背景に楽しんでもらえるように準備に全力を尽くしています。誰でも気軽に参加できますので、遊びにお出かけください。心からお待ちしています。

真剣に選ぶ名人たち
P1060208 (800x600)

P1060212 (800x600)

お店の人たちと一緒に記念撮影。
P1060216 (800x600) (2)


  1. 2014/10/26(日) 15:04:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・「城南オータムフェスタ2014」に向けて~新企画登場~ | ホーム | 芋ほり遠足>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/2420-971d7a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)