FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

入園説明会

今日は1回目の入園説明会を行いました。あいにくの足元の悪い中にもかかわらず、ご来園くださり感謝申し上げます。

小一時間、幼稚園が大事にしていること(教育方針)を記載したレジメを基にお話させていただきました。今週の25日(土)にも午前10時からも今日お話ししたことと同じ内容で行います。
平日と土曜日に2回に分けたのは大事な子どもさんがはじめて社会集団の第一歩である幼稚園入園だからこそ、きちんと選んでほしいという思いにこたえられる機会をできるだけ増やしたいからです。もちろんご質問やお問い合わせはいつでもお電話等でお気軽にしてください。
入園の選択はご家庭の自由といってしまえばそれまでです。余程のことがない限り、子どもさんはどの幼稚園に入園されても満足します。子どもはそれだけ順応性が高いからです。だからこそある意味逆に怖いと思います。
席上お話しましたが、皆さんが考えている以上に、良し悪しではなく私立幼稚園は教育のやり方が全く違いますので、複数の園の見学や資料の取り寄せをされることをお薦めしています。また見学に行かれるのも良いと思います。見学の際は入園される子どもさんを連れていくと良いと思います。子どもさんの見抜く力もなかなかです。入園するのは何よりも当の本人です。

このブログでも時々お話していますが、本園はあくまでも子どもの最善の利益の追求です。でもそれには園の独りよがりや唯我独尊ではなく、きちんと科学的に裏付けされたデータや子どもの心身の発達等をきちんと考慮しながら指導計画を立てなければいけません。文部科学省による「幼稚園教育要領」に準拠しながら、年間計画や指導計画も必要です。
私学助成法で税金をいただいている以上、社会への還元も大事です。還元とは何か。それは未来ある子どもたちに家庭や塾では学べないことを学べる教育を行うことだと思っています。

以下が前述した幼稚園で大事にしていること(教育方針)です。

・幼稚園は家庭や塾では教育できないことを学ぶ場。

・自立と自律を大事にする。
→自ら色々なことを経験する場。園が何かをしてくれる場とよりも、子どもが園で何を学び育っていける場なのか。

・幼児にとって意味のない時間は極力さける。学ぶ時間を大事にする。
→具体的には園バスの乗車時間や着替え等の時間(体操服は採用しない)2年間ないし3年の園生活では膨大な無駄な時間。
仮に1日10分としても仮に1年間の保育日数を220日と計算して、3年で660日、時間に換算すると660×10分=6600分。約110時間の無駄になります。その時間をもっと有効に使ったほうが子どもにとって有意義。親が子どものためと思うなら、その辺も考慮してあげると良いと思います。

・失敗ととらえず「学び」として見る
→子どものすることを大人の価値観で失敗ととらえない、気づかせてあげることで学ぶ。
学べた経験として肯定的にとらえる。

・園児を複数の目で見る
→6クラスの規模なので園長以下教職員誰も全園児を知っている。園児も全職員を知っている。
複数の目で見れる。原則毎日職員会議の中で、園児の情報を話し、職員間で共有する。

・五感を通して学ぶことの大切さ大事さを園生活(園環境)の中で大事にしている。
→例えば園庭の土でも色々な種類の土がある。川砂、山砂、粘土層。泥団子に適した土、ままごと用の土、土粘土に適した土等様々である。どんぐりもどんぐりでお終いにするのではなく、しい、コナラ、くぬぎ、あらかし等きちんと調べる。
図鑑を各保育室に常備。学べる環境を重視。

・初めての集団生活を通して自己肯定感ができるように配慮する。
→自分が愛されている事を知る大切さ、自己肯定感がないと青少年期で困る。自分を愛することができない、自分を大切にしない人は人を愛したり人を大切にすることはできない

・遊びの連続性を重視する。30分連続して遊ぶのと15分ずつでは同じ30分でも学ぶ深さは違う。

・幼稚園を勉強系やのびのび系また遊び系ととらえることは無意味。
→何故なら園児の活動は全てが勉強であり遊びで、表裏一体。机でしかできない遊びや園庭でしかできない勉強がある。

・質の高い遊具を重視。
→おもちゃや本は子どもにとってとても大事なこと。できる限り木製品を重視している。
自然環境に気づいてほしい。また自然はいつも違う姿を見せるので、子どもたちもいつも違う環境と向き合える。保育室の床やドアーまた靴箱や道具箱といった調度類はすべて無垢材。

3歳から5歳の幼児期ははじめて家庭を離れ、自ら色々なことに興味を持ったり、友達と一緒に過ごす楽しさを知る、人生の中で黄金期にも例えられる素晴らしい時期

幼稚園も運動会が終わり、今週末はさつまいも掘り、月末は皆でハロウィンパーティーと楽しいことが続きます。
<DSC05435 (800x536)
  1. 2014/10/21(火) 18:42:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月誕生会 | ホーム | 運動会を終えて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/2416-72dc4ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)