FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

就職説明会

今日は午後1時から午後4時過ぎまで幕張メッセのホテルニューオータニ幕張で社団法人全千葉県私立幼稚園連合会主催の就職説明会があり、本園も昨年に続いてブースを出しました。今年で4回目です。東京都、千葉県、茨城県、埼玉県、神奈川県内の養成校で来年度千葉県内の私立幼稚園に就職を希望されている学生さんを対象に千葉県内の各私立幼稚園を知ってもらったり、幼稚園の先生の具体的な求人や就職試験等を質疑応答できるセミナーです。今年は約500人近くの学生さんがお見えくださいました。昨年に比べたくさん見えてくださり、ありがたいことです。ちなみにブースを出した幼稚園は60園です。佐倉地区も3園出しています。

私と音楽専任講師兼副園長の立場のK先生(つれあい)、2年目のT先生、S先生で応対しました。学生さんの気持ちに少しでもそえるように又年齢が近いほうがより色々と聞きやすかったり相談しやすいと思い、毎年できるだけ若手の職員にお願いしています。私はもっぱら広報委員として取材したり旧知の養成校の先生や園長先生達と歓談したりしていました。ちなみに今日のスタッフのT先生、S先生両先生とも一昨年のこの説明会に学生として来ていました。
始まる前に一緒に昼食を取りながら、当時を思いだして学生さんの立場(気持ち)を斟酌して応対するようにお願いしました。ブースにはほとんどいませんでしたが、よくやってくれていたようです。その当時応対した職員はやはり1年目のS先生とN先生でしたが、とても感じが良く温かな応対に小園の雰囲気を感じて気に入ってくれたと話してくれました。(当時の記事は2011年8月21日付ブログに掲載)

今年もおかげさまでたくさんの学生さんがブースに足を運んでくださり、途切れることなく訪れてくださり、約60人近くの学生さんとお会いすることが出来ました。感謝申しあげるとともに、随時お待ちしている学生さんがいるため、ある程度の時間で入れ替えをお願いしてしまい、皆さんに十分なご説明を含めたおもてなしが出来なかったのではと恐縮しています。この場をお借りしてお詫び申し上げます。ごめんなさい。
お渡しした封筒をご覧いただいたように園の教育方針についての入園案内、園内マップ、一昨年度(昨年は公募なし)の求人条件や過去の就職試験の情報を出来る限りお知らせしたつもりです。また公平、公正さを大事にしており、結果については希望があれば開示できるシステムまた園見学を大いに歓迎することにも触れさせていただいています。最近の傾向として教育実習で来て、そのまま声をかけてしまうことがあると聞いています。
そのやり方も一理あるかもしれませんが、私は学生さんにできるだけあまねく平等公平にチャンスを与えてあげたい思いがあります。

求人があるかどうか、実際10月下旬から11月上旬にならないとなんともいえませんが、求人が出た時点で養成校に求人票を送付またブースにお見えになったかたで希望があればお知らせするつもりです。
ここ数年は売り手市場ですから、あせらず色々な園を見学されて、一番自分の理想とされている(もしくは近い)園を探してみてください。いわば相思相愛の世界です。「愛」あるところには必ず素敵な花が咲きます。学生の皆さんのご健闘とご健勝を祈ります。
またこのブログを学生の皆さんがご覧いただいているかもしれません。友人等本日お見えになれなかった方で本園に関心があり、説明会で配布した園の資料が欲しい方はご遠慮なくご連絡ください。お手元にお送りいたしますので、ご遠慮なく電話もしくは資料の中にメールアドレスがありますので、メールでご連絡してくださってもかまいません。

毎年この会場にくると嬉しいことに出会えます。卒園生で保育者を目指して頑張っている3人の学生さん、今年教育実習をしてくれた学生さん、ボランティアで来てくれた(来てくれる)学生さんたち、和洋女子大学のS先生に久しぶりにお目にかかれたのも嬉しいひと時でした。

私は今日来場してくださり真摯に就職を考えている学生さん達の姿を見ながら、幼稚園側もその思いに答えられるような幼児教育を研鑽していかなくてはと思いをあらたにしています。
今は幼稚園も少子化で色々な意味で余裕がないせいか、学生さんにも即戦力的なことを求めた幼稚園教育要領から逸脱した教育に走りがちです。でも人間相手の仕事ですからともに成長できたり、仕事に喜びを感じることができる環境を作ることが大事です。質の高い保育は質の高い保育者から生まれます。自分自身理事長兼園長として学ぶことの多いひと時でもありました。


応対したスタッフ4人です。
P1060060.jpg

今年も良い意味で緊張感ある学生さんにせめて本園のブースぐらいはくつろいで、ゆっくりしてもらいたいと思い、今年もハワイアン調でお迎えさせていただきました。ヤシの木は園から持参しましたが、自園だけのブースではもったいないので、会場入口に飾りました。
DSC07790.jpg

DSC07801.jpg

熱心な学生さんたちで会場内も熱気に溢れていました。それぞれに相思相愛の出会いがあることを祈ります。
P1060036.jpg
  1. 2013/08/18(日) 23:48:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大掃除 | ホーム | 終戦記念日に思う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/2038-6f993d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)