FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

下町散策

昨日(日付は翌日)はプール開放日でしたが、天気予報を鑑みて中止にしましたが、思いがけず天気が回復し、午後からは陽もさしはじめ、天気の難しさを実感します。
一昨日(7月30日)は午後から今月24日(土)に予定しているサマーフェスタの準備で都内に出かけていきました。最初に錦糸町にある常日頃からお世話になつている玩具問屋で水鉄砲や金魚すくいに使用するポイ(網)を購入し、ついでにオータムフェスタで使うものもいくつか購入しました。その後食品問屋街で有名な合羽橋を目指し、上野方面から徒歩で下町散策を楽しみながら行きました。
散策がてら知らない街を取り立てて目的もなくブラブラと歩くのが好きで、歩いていると思わぬ風景や生活の生き様の光景に出会うことがあります。今日も歩きながら日本で二番目に古いと言われる佐竹商店街を偶然はじめて訪れました。夕暮れ前の平日の午後遅い時間でしたが、商店街の半分ぐらいの店舗がしまっていたようで、商店街の生き残りの難しさを感じられます。個人的には商店街や市場は好きで、頑張って欲しいのですが、生活スタイルの変化とも絡まり難しい面も多々あると思いますが。
写真は散策の途中で偶然目にした風景です。昭和の時代の匂いがします。

散策途中に見かけた朝のラジオ体操のお知らせです。佐倉市内で今も集まってやる地域はあるのでしょうか、この地域では健在で8月上旬まで行うと掲示されていました。私が小学生ぐらいまで園庭を開放して夏休みの間中、ラジオ体操を行っていました。その後は虫捕りです。カブトムシやクワガタが夜の間に背後の山から園の水銀灯等をめがけて飛来するので、体操を終えた後、皆で探したものです。当時は毎日捕まえることができるほど、たくさんいました。
またラジオ体操の出席のシール帳に休むまずに通うことでスタンプが押印され、ご褒美に何かもらった記憶があるのですが、それがなんだったのかは流石に思い出せません。昭和の時代の出来事です。
P1050934.jpg

噂で聞いていた小学校の給食メニューを出す食堂の前を偶然通りかかりました。あいにく準備中でした。外に置かれていたメニューをめくってみると懐かしい献立が並んでいます。一度来てみたいような気もするのですが。お皿もあのアルマイトのようですし、食堂も教室仕立のようです。ノスタルジアを感じます。
流石に脱脂粉乳はないようです。あの冷たい何とも言えないミルクが今となっては懐かしい思い出ですが、確か4年生ぐらいから牛乳に代わったと記憶しています。この食堂では代わりにアルコールのメニューもあるようです。
私が小学校時代は給食が食べられないと、残さず食べ終わるまで昼休み中も教室に残され、給食とにらめっこしていたり、泣きながら食べている友達を思い出します。あといかに早く食べるのを競いあうこともありました。
今の小学校は食材も地産地消したりメニュー豊富で進化しより美味しくなっていると聞いていますが、いかがでしょうか。
コッペパンや揚げパン等懐かしい味です。
P1050937.jpg
  1. 2013/08/02(金) 01:04:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日々研修 | ホーム | 夏野菜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/2027-b94a9d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)