園長ブタゴリラ☆ブログ

線路は続くよどこまでも

3連休の中日、今日は全くの私的な用事で牛久方面に行くため通常ですとつれあいと車で市原ICで降り、向かうのですが、時折車から眺める小湊鉄道に一度も乗車したこともなく、幸い時間もあるので前日に鉄道で行く計画を立て、つれあいを誘うと、独りで楽しんできてねとの言葉に甘えて、折角ならいすみ鉄道にも乗車して半島横断にしました。学生時代から「青春18切符」を愛用して、社会人になってからも鉄道が好きで時刻表も愛読書でした。結婚してからはほとんど仕事で乗車するぐらいで、日帰りとはいえ、久し振りの一人旅にいささか気分も高揚気味です。旅行はあらかじめ綿密に調べるほうではなく、どちらかというと気の向くままにいくほうで、事前にガイドブック調べて、こことここは観るといった計画的な観光は苦手です。今回は運転本数が少なくいすみ鉄道との乗り継ぎの時間さえ気をつければ、後は気のむいた駅での途中下車も考えました。

小湊鉄道の五井駅で待機していた1両編成キハ200形気動車、車内はロングシートでした。またワンマン運転ではなく、車掌さんが乗車していました。上総中野駅まで39.1kmを走ります。

特に上総牛久を過ぎたあたりからは田んぼや畑を左右に眺めながら自然の中をのんびり走るローカル線の風情がより感じられ、気動車の音と座席のスプリングもまた味がありました。早春から初夏にかけてまた紅葉の季節も良いかもしれません。また鉄道線には第4種踏切(警報機・遮断機なし)がたくさんあり、警笛をよく鳴らしていました。

五井駅で思わず可愛くて買ってしまったラスク、列車の形の箱がユニークです。味もなかなか美味しい。

養老渓谷駅には足湯があり、途中下車してつかりました。向かって右側にあります。鉄道利用者は無料です。

足湯です。

下車ついでに、遅いお昼を駅前の食堂で食べました。食堂自慢の山菜そばです。

ゆず味噌おでん、自家製のゆず味噌が美味しく、思わず自宅のお土産用に買い求めました。

終点の上総中野駅、向かって左にはいすみ鉄道の乗り場があります。

いすみ鉄道は上総中野駅と大原駅の間26.8キロメートルを結びます。車両はいすみ200型でワンマン運転で、車両にはムーミンを使った装飾が施されている。他に観光用としてキハ52型があります。

いすみ鉄道は社長を公募したり、運転士になるための費用を自己負担する形で募集したりまた活性化させようとユニークなアイディアを考えたり、商品開発や地域とともに盛り上げようとイベントをしたりと様々な試みを行っています。現社長が本も出版しています。『いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略』講談社

大原駅に到着。外房線経由の普通千葉行きで戻りましたが、小湊鉄道、いすみ鉄道と乗車した後だけに電車が速く感じられます。のんびりとリフレッシュした1日になりました。連休中のせいか、ふたつの鉄道の沿線や駅で写真を撮影する人たちがたくさんいたのにも驚きました。