FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

敬老の日

久し振りのブログです。3連休はいかがお過ごしでしょうか。9月中旬とは思えない残暑が厳しい日々でした。私は17日(土)の初日は地区で行われた小学校の運動会にお招きを受けていたので、職員と手分けして応援に行きました。卒園生に会えるのも楽しみです。私は午前中2校行きましたが、楽しい一時でした。午後は園舎の屋根の張替えの工事の打ち合わせがあり、その後夕方から仕事の打ち合わせで外出です。翌日18日(日)は地区の敬老会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。90歳以上の方もたくさんいらっしゃり、元気そうな姿でご紹介されていましたが、その中に園のじゃが芋やさつま芋等畑の管理をしてくださっているTさんの姿もお見かけしました。おめでとうございます。長年にわたり畑を管理して、丹精込めて作ってくれています。

今日19日(月)は敬老の日、園児達も先週は敬老の日にちなんで各学年ごとにプレゼントを作りました。年少組は写真掛けを作りました。周囲を和紙で飾り、園庭に落ち始めたどんぐり(総称ですので椎の実)や小枝を飾りました。年中、年長組は毎年、絵手紙を描いて送っていますが、祖父母の皆さんにとっても好評のようです。メール全盛の時代ですが、人を介して温かな気持ちがこめられ、伝わっていく手紙も良いものです。読み返したり、飾っておくことが出来るのも嬉しいものです。
年長組の題材は自分達で園の畑で春に種蒔きをして育てた花を摘み、自分の気にいった花を写生しました。年中組は園庭の木々を自分で選び、指等で絵の具を塗りながら、園庭の初秋の木々の風景を描いたようです。
日を改めて園の近くの郵便ポストまで投函に行きました。手紙もすでに届いていることと思います。そんな子ども達の思いを感じていただければありがたいです。
「敬老の日」、社会の第一線で働き、終戦時に焦土となった国土もおじいさんおばあさん達のお蔭で、日本が世界でも有数の繁栄した国家として復興し、今の日本があります。どうかこれからも益々お元気でお過ごしくださいますよう祈念しています。今週はすでにご案内の通り祖父母保育参観が予定されています。
台風の動きが気になりますが、ご都合よろしければ、是非来園をお待ち申し上げております。

写真は年中、年長組でそれぞれ投函した時の様子です。

手紙も一緒に渡ります。
DSC03830敬老2

クラスごとに担任から郵便ポストについて話をしました。
DSC03823敬老1

ひとりで投函できるように、巧技台を持参して、園児達の身長に配慮しました。自ら投函することができる環境を整えることが自立するうえで大事なことです。
DSC03818敬老8

園児達一人ひとりが、それぞれの思いを込めながら、投函したことと思います。
DSC03819敬老12
  1. 2011/09/19(月) 23:28:18|
  2. 保育のひとこま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お化け屋敷 | ホーム | 園外保育~四街道さつき幼稚園訪問~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/1385-934b06d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)