FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

就職説明会

今日は午後1時から午後4時過ぎまで幕張メッセのホテルニューオータニ幕張で全千葉県私立幼稚園連合会主催の就職説明会があり、本園も一昨年(昨年は宿泊保育の翌日で職員負担を考え不参加)に続いて2回目です。東京都、千葉県、茨城県、埼玉県、神奈川県内の養成校で来年度千葉県内の私立幼稚園に就職を希望されている学生さんを対象に千葉県内の各私立幼稚園を知ってもらったり、幼稚園の先生の具体的な求人や就職試験等を質疑応答できるセミナーです。概算で約300人以上の学生さんがお見えくださいました。ブースを出した幼稚園は40園です。あいにく佐倉地区は本園だけで少々寂しい思いがしました。

私と音楽専任講師兼副園長の立場のK先生、2年目のN先生、S先生で応対しました。N先生は3年前のこの説明会が縁で園を知り、仲間として入りました。予想以上にたくさんの学生さんがブースに足を運んでくださり、途切れることなく訪れてくださり、約50人の学生さんとお会いすることが出来ました。感謝申しあげるとともに、随時お待ちしている学生さんがいるため、ある程度の時間で入れ替えをお願いしてしまい、皆さんに十分なご説明を含めたおもてなしが出来なかったのではと恐縮しています。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
お渡しした封筒をご覧いただいたように入園案内や昨年度の求人票や過去の就職試験の情報を出来る限りお知らせしたつもりです。

学生さんにとって求人条件はもちろん大事なことだと思いますが、それとともにその幼稚園の教育方針や教育内容を選択の基準に考える学生さんが増えてきていることはとてもありがたく喜ばしいことだと思います。
折角学んだ教育を生かせないままでは、志を持って学び卒業したのに本当に日本の教育の損失だといつも感じています。私達幼稚園側も襟を正してそれに応えられるような自園での教育内容や求人条件(自園も決して良いとはいえませんが)の向上に努めなければいけないと考えています。
席上、学生さんには色々な幼稚園を見学してできるかぎり見ることで目も肥えるし、また自分がどういう教育や雰囲気また規模の面等考えながら選択されるとよろしいかもしれませんとお伝えしました。
このブログを学生さんも見られているかもしれないので、参考までにお書きします。

・見学した時の幼稚園の雰囲気
・先生と園児との関わり方
・先生がぴりぴりしていたり、厳しすぎるとうわべだけや形だけの保護者受けの保育になりがちです
・子どもの表情や態度である程度その園の保育がわかります。園児同士の関わり方も大事です。友達同士
で遊ぶ時間がきちんと保障されていると、友達同士でのびのびと遊ぶことができます。
・できれば園長先生と話す機会があれば、話をすることで園や教育への思いが見えてきます。
・見学させてもらえない幼稚園はあまりおすすめできません。理由はこの場で述べなくてもおわかりだと思 います。
・必ず幼稚園に教育実習に行くので、友達同士で大いに園の情報を交換しましょう。ある程度の期間いるの で、見えてくるものもたくさんあります。但し全てではないので参考として聞き、後は実際に見学をしま しょう。
・先生に自分はこういう教育をしている幼稚園に勤めたいけれどとアドバイスをうけることも良いと思いま す。先生方は各幼稚園の情報を持っているので、良し悪しではなくこの園はこういうやり方ですと教えて くれると思います。
・HPも参考になります。検索してみてください。

私達の園は子ども自ら学ぶ機会が多く、友達同士で一緒に学ぶ時間もたくさんあるので、先生もある面大変ところがあります。あらかじめ決まったカリキュラムをこなしていくほうが正直楽だと思います。ただし音楽劇をはじめ日々の保育の中で子どもとの共感や思いを共有する時間が多い分、本来の幼児教育の醍醐味と感動する機会ははどの園にも負けないと思います。私は職員には園の最高責任者として「子どもの成長になる保育であれば、思い切ってやってごらん、後の責任はきちんととるから」と常々話しています。園(保育)は子どものためにあり、園(教職員)でも保護者でもないと話しています。
ブースにお見えになった学生さんをはじめ今回就職説明会に事情でお見えになれなかった学生さんも機会あればあらかじめ連絡いただければ、何時でも見学は歓迎します。好きな時間だけ見学してください。運動会(10月22日・土 )やオータムフェスタ2011(11月12日・土)のボランティアも大歓迎です。ただし実際に来年度求人があるかどうかは今の時点ではわからないので、仮にあるとすれば9月末以降だと思います。

あいにく天気の中、足を運んでいただきありがとうございました。写真はその時の様子です。
学生さんの個人情報を考慮して、顔が特定されないような写真を掲載しています。
今年で3回目ですがたくさんの学生さんで賑わいました。
P1070652説明会11


P1070646説明会3

ブースの説明等は2年目の若い先生ふたりにお願いして、学生さんが質問しやすいようにまた学生さんの気持ちが汲んだあげるように配慮しました。私は広報の仕事も兼ねて会場をうろうろして、K先生は大学の教え子がきていたので、相談にのっていたようです。
P1070655説明会1

レイ(花飾り)はブースに座った学生さんに歓迎の意味で掛けてあげようとしたのですが、4つしか用意しておらず、たくさんの学生さんがお見えになりかけてあげられなかったのでが、心残りです。
P1070658説明2

今年は3人はクールビズで参加しました。他園の園長先生たちから「井出先生らしいですね」と皆さんからお褒めかどうかわかりませんが、お声を掛けていただきました。来年は浴衣でいこうかな。
P1070683説明会8




  1. 2011/08/21(日) 22:53:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<大掃除 | ホーム | 研修を終えて>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/22(月) 22:14:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/1363-b954ec93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)