FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

決断の時

昨日無事に宿泊保育を終えることが出来ました。曇天で夕方に弱雨が降るかもしれないとの予報でキャンプファイヤーを心配しましたが、皆で楽しむことができたようです。家庭を離れ、友達や先生と過ごす中で子ども心に思うことがあり、それが自立や自信への成長の糧になれば何よりです。これも保護者の皆さんのご理解とボランティアで手伝ってくれた学生さんにも感謝します。感心するぐらい良く動いてくれました。どうもありがとう。

今日は職員は代休で代わりに私が午前中園で日直をして、午後からは表題のとおりある物を買いに東京の台東区にある合羽橋道具街に出かけていきました。今週土曜日に企画している「サマーフェスタ2011」で使う予定です。7月17日付ブログの「悩める日々」でも触れましたが、思っていた以上に色々な種類があり、ウェブ上では調べ、注文も出来るのですが、折角の良い機会なので、出かけました。

お店はあらかじめ調べており、訪れるととても親切で機種の違いや使い勝手や容器の大きさやシロップまでプロの露天商からの情報も交えながら、色々と教えてくれ、「百聞は一見に如かず」を実感しました。無事に買い物も済ませ、ぶらぶら街歩きを楽しみました。料理は好きなので、色々な店を見ているだけも、楽しくてあきません。以前にも何度か遊びにきたことはあるのでが、何時来ても楽しいものです。前からかつお削り節器とスープのストック用の寸胴の鍋が欲しいのですが、話すたびにある方から「普段できますか、買っていつやれるの、ほとんど家にいないでしょう せめて月に2回休みが取れたら考えるわ」といわれると、引き下がるしかありません。退職したら主夫が夢なので、しばらくは我慢です。

今日購入したものはサマーフェスタ開始前に使ってみて、良ければ披露したいと思います。そのためにまだ公表できません。他意はないので、どうかご寛容のほどを。そういえば今日もかなりサマーフェスタの申し込みをいただきました。初めての企画ですが、真夏の夏空の下で出来ればと願っています。

明日は幕張メッセで年1回行われる全千葉県私立幼稚園連合会主催の教員研修大会があり、千葉県内の私立幼稚園の教員約1200人が集まり、1日研修を行います。本園のクラス担任も毎年参加しています。私も広報担当委員でカメラ片手に写真撮影です。写真は合羽橋道具街の風景です。

合羽橋道具街の有名なシンボルです。
P1070395食1

器も見ているだけで楽しいものです。
P1070414食2

オータムフェスタで出す「わたあめ」や「ポップコーン」の幟も購入しました。
P1070403食3



  1. 2011/07/25(月) 23:59:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<教員研修大会 | ホーム | 宿泊保育>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/1341-cb81f8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)