FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

気持ち~マジシャン来園~

昨日はマジシャンが来園して遊戯室でマジックショーを見せてくれました。その後今回の劇でマジックをテーマにして行う赤組に色々と教えてくれました。マジックが心底好きで大事に思っていることが話を聞きながらよくわかります。子ども達も間近で見ることができ、マジックへの思いを深めたようです。赤組の劇もみていただきました。
その日はもうひとり千葉市科学館のSさんが休みなのでと来園してくれました。以前年長青組が「宇宙」をテーマに劇をした時に、宇宙について話に来てくれました。先週千葉市科学館に訪れた時はお会いできなかったのですが、「月」をテーマにしていることを知り、来てくださいました。早速青組で子ども達から質疑応答してくださったり、急遽青組の劇を見ていただき、その後月について色々教えてくれました。また月についての絵本もプレゼントしてくださいました。

毎年、劇を作りながら、色々な方が心良く子ども達のために一肌脱いでくださり、ありがたいことだと感謝しています。そうした人のかかわりを園児達が知ることで、将来自分達が大人になったときに、今度は次世代の子ども達に力をかしてあげることができると信じています。幼稚園での生活を通して、同世代はもちろんのこと色々な世代の人と時には関わることを知ることも、人間力をつくるうえで大事です。その関わり方は自分達が園生活する経験の中で学べることが無理がなく、スムーズだと思います。「絆」や「縁」が希薄になりがちな現代だからこそ、人間の温かな気持ちで子ども達を愛して包んで欲しい。幼児期に愛される事を知った子どもは大人になった時に人を愛することができると確信しています。
写真は明日以降に改めて掲載します。

マジックショーの始まりです。良く見ていました。最前列には「マジック」をテーマにする赤組の子ども達がいます。
DSC00760マジック1

次から次へと色々な手品を見せてくれました。鳩が出てくる手品では驚きの声が一段と高くなったようです。
DSC00764マジック2

DSC00776マジック21

アシスタントを希望の園児達もスタントとで活躍してくれました。
DSC00784マジック3

DSC00773マジック191

DSC00772マジック105

DSC00788マジック103

マジックショーが終わり、マジシャンが出口で見送ってくれました。マジシャンと握手するとマジックが上手くなると、握手を求める子ども達と快くしてくるマジシャンに人気殺到でした。
DSC00795マジック4

赤組は実際に劇を見てもらいました。赤組も目の前でマジックを見せてもらい、より劇への思いがふくらんできたようです。劇当日も応援にきてくれるようです。
DSC00806マジック5

休みを利用して、青組の劇を見に来てくれた千葉市科学館のSさん、早速青組で月に関する話をしてくれました。
DSC00803青月1

赤組と同じように実際に青組の劇を見てもらいました。
DSC00817青月4

  1. 2011/02/19(土) 23:38:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<舞台幕 | ホーム | 好奇心>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/1215-7d4ba8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)