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園長ブタゴリラ☆ブログ

商品を売る

週末は久しぶりにこれといった所用もなく、大掃除の手伝いを言われるがままに行い、常日頃の家事ができない怠慢を取り戻すべく、手が空いた時は御用聞きよろしく要望を聞き、独楽鼠のように瞬時を惜しんで動いていました。

今日は私用の買い物を兼ねてホームセンターに幼稚園の掃除等で使う道具を購入しに行き、同じ用途でありながら値段から会社まで何種類かあり選択に迷い、また値段も何万円とするので、慎重になります。また値段の差異や使い勝手等を含め質問すべく店員の方に聞きました。最初は多分アルバイトらしく、良くわからないので違う店員をつかまえて聞いてくださいと足早に立ち去り、次の方も一般的なことのみで(それはあらかじめインターネットで調べていてわかるので、もう少し細かい知りたい情報を聞きたい)どれも大同小異でそんなにかわらないとのことでした。同じ会社のもので型番が違っていれば当然グレードを含め性能等変わるはずなのに値段の差がないことにいまひとつ納得いかず、またしても別の方に声をかけ疑問点を話すと、実にわかりやすく懇切丁寧に教えてくれました。どういう用途、使う頻度の回数、誰が使うのか、耐久性等を素人の私にもわかりやすく教えてくれ、ようやく合点がいきました。
しかも決して高いものを薦めるのではなく、「仕事で日々使う人であれば当然耐久性や使い勝手からそれなりにするものを使ったほうが、長い目で見て得ですが、そうでなければこれぐらいの商品でも十分対応できますので、こちらでいかがでしょうか」の一言が嬉しいですね。

ひさしぶりに売り手のプロに出会えました。この店を贔屓にしようと思ったのはいうまでもありません。
インターショピングではこうした情報は絶対わからないと思います。私ももちろんプライベートでも園でもインターネットを利用することもありますが、商品をある程度理解しているものばかりです。
対面販売の良さはこうしたところにあると思います。商品を売るときの付加価値、相手のニーズを知り、どうしたらわかりやすく相手が納得したり理解できるように話をするかといったことの大切さに改めて気づかせていただきました。


P1060831冬

自宅近くの川べりです。愛犬の散歩には絶好の場所です。雲ひとつない冬晴れです。
  1. 2010/12/26(日) 23:53:11|
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