FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

第46回大運動会

ブログの更新が大変遅くなりました。ごめんなさい。

10月16日、秋晴れの無風に近い絶好の運動会日和の中、第46回大運動会を無事終えることができました。来賓の皆様、声援を送ってくださった保護者の皆様、卒園生レースにきてくれた卒園生、未就園児レースにきてくれた入園前のお友達をはじめたくさんの皆さんが参加してくださり、心から感謝いたします。

年少組が1クラス増えたため、進行も心配しましたが、例年以上にスムーズに出来ました。午前中は予定よりも早く終えることができたぐらいです。でもいつものようにあせらず、あわてず、ゆったりとした雰囲気のなかで、子どもひとりひとりを見つめながら、ルールには厳しく、勝負には公平に、でも園児達の心には寄り添いながら、温かく見守ったつもりです。

運動会のねらいでもある「勝ち負けよりも自分でルールを守りながら、楽しむ」ということを例年以上に子ども達自らが競技を通して、見せてくれたことに胸があつくなりました。年長障害物レースや年中障害物リレーに特に顕著に見られました。

今年も子ども達の種目には審判をさせていただき、保育の醍醐味を味あわせていただきました。
何時のように「今日は・・・、○○の勝ち」の言葉に万感の思いを込めながら叫んでいます。園児達に感謝です。

写真は終了後、教職員とおやじの会の皆で記念撮影をしました。1年目のおやじから十何年目のOBのおやじまで和気藹々のなかで運営してくれました。ありがとうございました。
幼稚園で先生達と1次会(反省会)後、2次会、3次会と熱く語りました。親父たちの園への熱い思いに感謝しています。

今年からお互いに譲り合い、大人自らが子ども達の模範になろうということで、保護者応援席は固定せず、立ち見で交代で観戦していく形を取りました。優先席(敬老、妊婦、身体の不自由な方)への配慮もありがとうございます。今はとかく自分さえよければ良いというぎすぎすした世相も少なからずみえるだけに、園児達や保護者の皆様のお蔭で今日の秋空のようにさわやかな気持ちで終えることができました。
改めて感謝いたします。どうもありがとうございました。

ボランティアで手伝ってくれた保育を学ぶ学生の皆さん
DSC09544運動会1

20人のおやじの会の皆さんと教職員で記念撮影。残念ながらひとりのおやじが都合でお休み。
DSC09546運動会2
  1. 2010/10/18(月) 23:54:02|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・第46回運動会~その1~ | ホーム | 大運動会前日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jhonan.blog102.fc2.com/tb.php/1110-bac18b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)