FC2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

城南オータムフェスタ~その1~

秋日和の中、「城南オータムフェスタ2009」を終えることができました。よくある幼稚園の保護会主催のバザーとは一線を引き、子育てでただでさえ忙しいおかあさんたちが、バザーに出す作品作りや運営役員等で大変な思いをしないように、また園関係者だけではなく誰もが気軽に来園でき、人と人が集まることで色々な出会いや感動が生まれ、そうした環境の中で、子ども達に楽しい素敵なひと時を楽しんでもらいたい、また逆に大人がそうした子ども達の楽しむ姿を見て、誰もが経験してきた子ども時代を思い出し、子どもが子どもらしく育てる環境に関心を持ってもらえたら何よりです。
幼稚園がそうしたよりどころのひとつになり、地域社会に役に立てればと嬉しいと考え、オータムフェスタをはじめました。

今年で4回目になりますが、改めておやじの会をはじめボランティアで様々な企画や運営に携わってくださった皆さんにこの場をお借りして深謝します。

今年から小学生にフェスタでの様々な仕事体験を通して、働くことの楽しさや厳しさを通して社会のルールを学べるような企画を立ち上げました。仕事の対価に対してフェスタで使える金券を報酬として支払い、お金についての金銭感覚の一端も知りえたのではないかと思います。来場された皆さんやおやじの会の皆さんもそうしたコンセプトを賢察され、温かく時には良い意味で厳しく見守ってくれたのではと思います。参加してくれた小学生達もとても楽しかったようです。遊びに来てくれた小学校3年生達が来年はやりたいなと話してくれたのが印象的です。

今年のフェスタの様子の一部をご紹介します。
始める前の準備風景スパーボール掬いとヨーヨです。この時点では余裕しゃくしゃく、後でこんなに忙しくなるとは誰が予想したでしょうか。
2人の小学5年生が店番とし頑張ってくれました。
DSC00849開店前1

DSC00848開店前2

始まりました。定番といえやはり人気があります。
DSC00855ヨーヨー

DSC00867ヨーヨー2

DSC00856スーパーボール

DSC00868スーパー2

毎年ボランティアでお見えくださる「習志野の風船友の会」のペンシルバルーンです。色々な形の風船を無料でつくってくださいます。テント横の見本の中からリクエストに答えて作ってくれるところが嬉しいですね。盛況で例年開始1時間ぐらいでなくなる人気です。
DSC00852風船2

会長のIさんが毎年着てくれる衣装もまた鮮やかで、雰囲気をもりあげてくれます。
「子ども達が喜んでくれる笑顔が嬉しい」の一言がありがたいです。7名の皆さん、遠路ありがとうございました。
DSC00851風船1

DSC00857風船3

  1. 2009/11/08(日) 23:56:17|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城南オータムフェスタ2009

暖かい絶好の秋日和の中で無事終えることができました。本当にたくさんの方にお見えいただきありがとうございました。懐かしい卒園生から今度幼稚園に入園してくれるお友達また老若男女の皆さんの笑顔がフェスタを盛り上げてくれました。
詳細は改めて掲載したいと思います。
おやじの会の皆さんまた手伝ってくれた小学生にも感謝です。
職員と園で反省会(1次会)を終え、有志のおやじ達が待っている2次会で運動会に続いて、熱い想いを浴びに飲みに出かけてきます。

DSC00906おやじの会


  1. 2009/11/07(土) 18:21:22|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

職場体験学習

今日は地元の佐倉中学校2年生10名が職場体験学習として幼稚園の先生の仕事を知るために来園しました。明日のフェスタの準備のため園児たちは午前保育(昼食なし)でしたが、園庭で良く遊んでくれたようです。午後からは明日の準備の手伝いをお願いしましたが、一所懸命してくれました。卒園生もいましたが、久しぶりに会い、成長に目を見張るばかりです。

朝の体操の時にひとりずつ全園児の前で自己紹介をしました。
DSC00835中学生
  1. 2009/11/06(金) 23:41:21|
  2. 保育のひとこま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城南オータムフェスタ2009に向けて

今週は7日(土)に予定している「城南オータムフェスタ2009」のために職員も毎晩遅くまで準備に余念がありません。新しい企画や第1回(今年は4回目)からずっと続いている企画まで様々です。今年は運営面で小学生の手伝いを募集したところ、10名の小学生が申し出てくれました。
今年初めてビンゴ大会をします。鐘を鳴らして素敵な賞品をもらって下さいね。但し賞品は子ども向けおもちゃです。なんといっても幼稚園なので。皆さん,遊びにいらしてください。お待ちしています。

DSC00830 ビンゴ
  1. 2009/11/05(木) 22:39:54|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合奏

12月の音楽発表会で演奏する合奏の曲を先生達で披露しました。人数の関係で一人何役も兼ねています。演奏し終えると子ども達から歓声があがりました。これからが楽しみです。
一番の目的は「演奏する喜び」を子ども達に知ってもらうことです。いろいろな楽器を組み合わせて素敵な音に聞こえることも合奏の楽しみです。

DSC00818年長
  1. 2009/11/04(水) 23:50:44|
  2. 保育のひとこま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芋巾着

昨日は平成22年度入園願書受付でした。新しく保育室を増築し、来年度から3年保育を1クラス定員を増やしたため、少子化の中心配していましたが、お蔭様で募集初日で募集定員を超えたため、3年保育については終了させていただきました。2年保育についてはまだいくらか余裕がありますので、引き続き募集しています。これも卒園生、在園生の保護者の皆さんの有形無形のご支援や小園の教育方針に賛同して応募してくださった皆様のお蔭と深謝するともに教職員でその思いにお応えできるよう身を引き締め、研鑽していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さて昨日は年長組で芋巾着を作りました。過日行った芋掘り遠足で掘ってきたさつま芋を使い、レシピを見ながら皆で協力して作りました。朝から職員室内にある暖飯器でさつま芋をふかしていましたが、匂いを嗅いでいると何故か嬉しくなってしまいます。入園募集の受付の合間をぬって年長組の部屋をのぞきに行くと、相変わらず「ブタゴリラが食べにきた」と声がかかります。全ての過程を写真でご紹介できないのが残念です。比較的手軽に簡単に作れます。レシピの写真を掲載しましたので、ご家庭でも時間がある時に、ご一緒に作っても、楽しいかもしれません。
そんな子ども達の様子の一部をどうぞ。

先生からレシピを前に作り方について一通り説明があります。

*内容にもよりますが、子ども達に全体の手順を知らせることで、今自分が全体の何をしているかが自分でわかり、見通す力をつけていくことができます。もちろん教材や年齢により変わります。その加減も教師の力量です。
DSC00781芋3

暖飯器から蒸かしたさつま芋を運びます。
DSC00782芋2

温かなうちに潰し、牛乳、バター、砂糖を入れます。
潰している様子です。
DSC00793芋4

DSC00794芋9

DSC00795芋7

サランラップに入れて型を丸めたら、出来上がりです。それぞれ個性豊かな芋巾着の出来上がりです。
DSC00797芋11

年長組で年中、年少、職員室に届けてくれました。私もいただきましたが、とても美味しかったです。ご馳走様でした。
DSC00808芋届ける

DSC00807芋教室

DSC00809芋赤

芋巾着のレシピです。砂糖、牛乳、バター(もしくはマーガリン)はお好みの分量でもかまいません。
DSC00804レシピ

  1. 2009/11/03(火) 09:13:37|
  2. 保育のひとこま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自称名人3人と玩具問屋兼駄菓子屋へ~城南オータムフェスタ2009~

ようやく子どもが罹った新型インフルエンザが治癒したということで、つかぬまの単身赴任生活も昨日で終わりました。園長という立場上、休めずまた濃厚接触感染者として自宅から通勤する訳にも行かず、1週間ホテルと園を往復していましたが、コンビニや佐倉警察署前の「○○家」の牛丼や朝定食にもすっかりお世話になりました。

また10月30日現在時点で園内で新型インフルエンザに罹っている園児はいませんが、巷では流行しています。お互い気をつけていきたいのです。

昨日は午後から今週7日(土)に行われる「城南オータムフェスタ2009」の準備で墨田区錦糸町にある玩具問屋に行ってきました。十何年もおつきあいいただいている問屋さんで、店を切り盛りする初老の夫婦の飾らぬ人柄も魅力です。昨年度のフェスタで初めて企画して好評だった「昔の遊びで楽しもう」で来園してくれためんこ、ベーゴマ、こまの自称名人の3人も一緒です。私が駄菓子やビンゴの景品を探している間、3人で今年のフェスタに向け、真剣な面持ちでたくさん飾ってある玩具の中から子ども達が楽しめ喜べそうな玩具を選んでいました。基本的に名人達にお任せですが、ひとつだけお願いしたことは「子ども同士が遊べることができるもの」を選んでほしいことだけ伝えました。

今の電子ゲーム(テレビゲーム)の話を聞くと、折角友達同士が集まってもゲームをしているのをみていたり、せいぜい2、3人でやる話しをきくと寂しく思います。しかも主人公は画面です。
やっているのをお互いみているだけなんて、寂しすぎます。それなら友達とわざわざ一緒にやらなくても、家で独りでできることです。
友達と身体を使い、会話を楽しみ、自分達の気持ちをぶつけられる手助けになる玩具でも時には楽しみたいのです。ゲームのソフトは高価でプログラムは作られています。でも独楽やめんこやベーゴマ等昔遊びは遊び方は無限ですし、プログラムもないので自分達で遊びを作っていけます。しかもゲーム機やソフトとちがい高価でもありません。(私の子ども達でも買える値段で、何万円というゲーム機やソフトは高価すぎて買ってあげられないしあげたくもない 自分でお金を稼ぐ大人になってから自分で買ってね 父より)
そんな玩具を選んでくれるようにお願いしました。

写真は玩具屋訪問の際の写真です。
夕方、佐倉に戻り、つれあい公認のもと(4人とも愛妻家兼恐妻家)、4人で居酒屋で真剣にフェスタに向け、芋焼酎も仲間にいれながら作戦会議をしました。私は1次会で失礼しましたが、自称名人トリオは腕を磨きに喉を潤しに夜更けまでどこかで秘密の特訓をされに行かれたようです。当日が楽しみです。皆さん、是非遊びにいらしてください。「打倒!名人」心から、お待ちしています。


左端の駄菓子屋のおじさんも昔遊びは詳しい。昨年訪問の折りは意気投合したらしく突如店内でベーゴマをしはじめ、お互いの腕を認めあっていたようです。名人同士の会話だけに私はとても会話についていけないほど、専門用語が飛び交います。
P1040764駄菓子屋1

名人トリオがそれぞれ店内の数ある玩具から、それぞれが選び抜いた玩具を手に記念撮影。
名人ならではのこだわりの品々。胸中はすでにオータムフェスタに向けまっしぐら。
このフェスタのために、トリオのある方はベーゴマの台を作成してくれたり、またある方はインターネットを駆使して、あらゆる玩具の性能から値段まで調べて、昨日私に分厚い資料としてくださいました。今日はそれぞれ音楽のBGMや飾りを見にホームセンターに行かれるとことです。
運動会のおやじ達もそうですが、おやじ達の子どもたちへの熱い思いが嬉しいですね。園として感謝するばかりです。
今盛んにいわれるモンスターペアレントと呼ばれる方々も子どもへの熱い思いは一緒ですが、中味は全く違います。自分の子どものみか子ども達全員かの視野も当然違います。
P1040765駄菓子屋2

店内では様々な玩具や駄菓子を売っています。卸問屋のため個数はまとまった数からになりますが、とても良心的なお店で値段もこんなに安くて良いのというぐらいです。おばさんが来店のたびに入れてくれるお茶がまた美味しい。お店の雰囲気も店主の人柄が反映されます。
P1040768駄菓子屋3
  1. 2009/11/01(日) 13:17:53|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ