fc2ブログ

園長ブタゴリラ☆ブログ

令和3年度安全運転管理者講習

今日は一日安全運転管理者の講習を八千代市にある八千代市民会館で受講しました。1年に一度法定講習として義務付けられています。
こういう時世ですので、感染状況のこともあり気がすすまなかったのが正直な気持ちですが、リモートというわけにもいかず、今日を逃すと、2月に1度しか受講日がなく、ようやく受講できました。
さすがに感染予防対策が取られ、大ホールに150人ほどの参加者で席も間を空けていました。帰途知人の園長に会い、互いに今時分になってしまったねと苦笑いしながら別れました。

今年は来年度の法令改正の中で大きな変更点はやはり昨年八街市で起きた下校中の小学生の列に飲酒した運転手がトラックで死傷させた交通事故が大きく影響しており、今年10月から事業所での運転前運転後のアルコール検知器によるアルコールチェックの義務化が施行されるようです。
その他の重点事項
・飲酒運転の根絶 まだ飲酒運転で検挙される人がいます。
・あおり運転
・横断歩道での歩行者優先 
・ながら運転(スマートフォン、カーナビ、カーテレビ等の運転中に操作や視聴することまた運転中の喫煙や飲食すること等)

令和2年の千葉県内の交通人身事故件数(  )は令和元年度
発生件数12,873件(16,476)
 死者数 128人・全国ワースト4位 (172人・ワースト1位)
 負傷者数 15,415(19,904)

研修を受けながら、やはり年々視覚による講義スタイルが洗練化されいるように感じました。
もうひとつ驚いたことは横断歩道での歩行者優先啓蒙のビデオ教材にデーモン閣下の「横断歩行者の交通事故を撲滅するのだ!」運転者編①【千葉県警察公式チャンネル】が放映されたことでした。
警察というとお堅いイメージがあったのですが、まさかあのデーモン閣下が出演されているとは知りませんでした。ヘヴィメタルバンド「聖飢魔II」のファンのひとりとして驚きかつ嬉しいものがありました。
千葉県警HPから視聴することができます。
https://youtu.be/f3H6rex6L2E

事故は一瞬です。交通事故は本人のみならず家族を苦しめることがあります。お互いに気をつけて安全運転を心がけていきたいものです。
  1. 2022/01/31(月) 23:04:37|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型コロナウイルスに係る研修動画のご案内

公益財団法人日本保健学会が主催する動画です。
教育委員会学校保健関係者が対象ですが、公開動画のために一般の方でも興味ある方はご覧いただけます。
私も先週、研修のために視聴しましたが、データに基づきわかりやすく説明されていました。テレビのワイドショーのような特定の事象のみをとりあげて人をいたずらに不安にさせる情報よりも、エビデンスに基づきデータを駆使して説明されていたように感じます。約1時間20分ぐらいです。

*昨今の感染拡大を踏まえた新型コロナウイルス対策の最新動向及び学校における具体的な手立てについて
*視聴用URL https://bit.ly/3zye6hP
*研修内容 ・デルタ株による感染動向と課題
        ・最新の衛生管理マニュアルを踏まえた新学期対応
        ・新学期に向けて今学校ができること



  1. 2021/09/05(日) 21:08:32|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

研修

昨日も天気に恵まれ、年中と年長組で今年最後のプール遊びを楽しみました。
7月は長梅雨のために月末に実施できたぐらいで、一昨日、昨日の2日間でできたので、ほっとしています。新型コロナウイルスのこともあり、例年入る人数の半分程度で楽しみました。
私も両日とも時折プールサイドのそばで見守りましたが、改めて子ども達にとって夏の水遊びは魅力的なもののひとつと感じます。
泳ぐというよりも、身体で感じる浮遊感や暑さの中での清涼感などかなと勝手に推測してしまいます。
楽しんでいる子ども達に「何が楽しいの」と聞くのも野暮かもしれません。

今日も猛者日でしたが、こう厳しい残暑が続くようでしたら、もう少しプール遊びを延長して楽しんでも良かったかもしれません。
まもなく9月ですが、厳しい残暑の中、熱中症には十分ご留意ください。

先日佐倉市内のS幼稚園から声を掛けていただき、私と副園長また本務教員7名合わせて9名で一緒に研修に参加させてもらいました。
講師の大友剛氏は音楽家、マジシャン、絵本「ねこのビート」の訳者としても有名ですが、今回は音楽遊びやマジックショー、絵本読み聞かせまた最後は参加者から歌のリクエストを即興で弾くジュークボックスまで楽しい研修会になりました。

P1050582 (1024x768)

P1050584 (1024x768)

  1. 2020/08/29(土) 21:54:45|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

園内研修

先日、18日(火)午後から2時間弱園内研修を実施しました。本務教員(主任とクラス担任7名)が参加しました。
講師T先生は昔からの友人で、千葉県認定の教育アドバイザーで、全千葉県私立幼稚園連合会の教育研究委員や委員長を歴任し、ご自身も船橋市と四街道市でふたつの園の園長をしています。とても勉強家で園長でありながら、大学院に通学して幼児教育を学び続ける姿勢は、なかなか真似できることではありません。
テーマは「自園の教育を振り返る」という本園の教育の良い点と課題を今一度見直そうという研修でした。
課題を含めて、今後どういう形でしていけばよいのか、忌憚なく皆で話し合いました。

ご承知のようにこじんまりとした園なので、全員で全園児を見るチーム保育を推進し、複数の保育者の目を通して、子ども達の育ちを伸ばしてあげたい考えていますし、それが大規模園とは違う本園の特徴です。
4年前にも同じ講師の先生にお願いして、今回と同じテーマで園内研修をお願いしました。その時の資料を見比べながら、課題を克服してきた点とまだ不十分な点、また新たな課題の発見も見えてきた実り多い研修のようでした。研修には私は直接参加はしませんでしたが、講師の先生から終了後、色々な話をいただく中で、スタッフへのお褒めの言葉もいただきました。
2学期以降、この研修で学んだことを保育に活かしてもらえれば何よりです。
またスタッフだけではどうにできないことについては、園長の私が考えていきたいと思います。

認定こども園に移行した理由のひとつに研修の充実とスタッフのキャリアアップがあります。
幼稚園はぎりぎりの人数で運営しているために、研修等なかなか時間がとれません。かろうじて長期の休みに受講するぐらいです。自分が保育のキャリアを積むことで、処遇等将来の自分の人生設計ができる仕組みを作りたいと以前から思っていました。
保育の力をつけるにはやはり研修は大事です。
来週も午後から今度は実技ですが、ひとつの研修を今回と同じメンバーで受ける予定です。

一部の写真は講師のT先生が撮影してくださいました。
DSC_0037 (800x535) (2)

DSC_0043 (800x535)

DSC_0047 (800x535)

P1050574 (800x600)

DSC_0045 (800x535)

P1050577 (800x600)

講師の先生を囲んで。
P1050580 (800x600)
  1. 2020/08/20(木) 11:33:06|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研修

今日は暖かな春が来たような陽気でした。3月中旬の気温とのことです。さて連日新型のコロナウイルスによる新型肺炎に関するニュスが連日報道されています。
園にも万が一、教職員や園児やその家族が感染したり、濃厚接触感染の疑いがある場合の園の対応についての文書が管轄官庁から来ています。
私も園長として、その対応マニュアルを基本に園児の命と感染予防を防ぐ対応を取るつもりです。
ただ気をつけたいのは、デマや風評などによる誤った情報に惑わされることがないようにしたり、その情報を信じて差別的な行為や中傷する等人権を侵害をするような言動だけはお互いに気をつけたいものです。又必要以上の医療品(マスクや消毒薬)の買い占めは本当に必要な人にとっては切実な問題です。SNSは便利ですが、誤った情報が流れやすい諸刃の剣です。情報収集には十分留意したいものです。厚生労働省のHPが一番信頼がおけるようです。

昨日28日は、神戸市で行われた全日本私立幼稚園連合会が主催した認定こども園についての研修が1日あり、参加してきました。
幸い一昨日月曜日が保育参観で代休でしたので、前日のうちに現地入りし、研修に備えました。旧知の園長先生達にお会いし、旧交を温めたり、情報交換をしましたが、悩みはどこも同じで一番は幼稚園教諭(保育教諭)の確保の困難さでしょうか。

今後AIの進歩で、今の職業の半分近くはなくなり、また今後は加速度的に子どもの人口は減り、女性の就業率は8割を超すと予測されています。またいろいろなデータや資料を使ったり、すでに認定こども園として実際に運営している法人の理事長園長の本音や問題点を教えてもらったのも参考になりました。
ただどのような時代や制度が変わろうとも、「子ども達の最善の利益」は変わりません。時代の流れは無視できませんが、時には逆らってぶれずに踏みとどまれるだけの知力を学んでいきたい思います。

P1050115 (800x600)

全国からたくさんの人が集まってきました。それだけ関心が高い問題です。
P1050116 (800x600)

  1. 2020/01/29(水) 19:23:56|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ