園長ブタゴリラ☆ブログ

研修~宮城県仙台市にて~

一昨日11日(月)夕方に仙台市入りし、その夜は参加者同士で懇親会を行い、知人の大学の先生たちと久しぶりの再会を喜んだり、研究テーマの話で盛り上がったり、また新しい出会いもありました。
翌日は朝から夕方まで、仙台市太白区八木山にある学校法人S学園Mこども園を会場に午前中は園庭や一昨年建て替えられた新園舎また保育の様子を見学させていただき、午後からは参加者達で話し合いました。参加者は大学の先生、幼稚園の園長や大学院生また建築士等子どもの教育や文化に関心のある熱心な方ばかりです。
実質的に運営されている副園長先生(園長先生は実母)はまだ若い方ですが、教育に非常に熱心な意欲的な方で、今の幼児教育の課題について先進的に取り組んでいます。またそうした取り組みを今回のような研修の機会で惜しげもなく披露して、検証されています。
幼稚園や保育園はある意味大過なく毎年これといった問題がなければ、わざわざ新しい事に取り組むことにはついつい後回しになりがちです。
それは良くも悪くもトップである理事長や園長次第です。
昭和の終わりから平成の初め頃まで園児がたくさんいた時代はそれで通用したかもしれませんが、新制度や少子高齢化といった刻々と変わる社会情勢の中で安閑としている時代は過ぎたように思います。特に子どもの保育がいまだに誤解されがちな時代だからこそ、遊びが勉強という保育の質の向上が課題であり、常々話すようにそのことが子どもの最善の利益です。また人材不足が続く中で、職員の処遇改善や残業問題も大事なことです。最近は保育園や認定こども園は処遇改善の予算が付きはじめていますが、幼稚園はいまだに検討されているに過ぎません。質の高い教育をするには有望な人材がか欠かせません。
以前このブログでも述べましたが、幼児教育に投資したほうが将来の犯罪や社会不安に対する投資よりも効果があることがエビデンスとして実証されてきています。
特に日本のように資源のない国では教育こそが最大の資源であり、人間らしく豊かな社会をつくるうえで大切です。

今回の研修ではそうした問題に新たな視点をいただいたり、討論する中で自園の取り組みを振り返る機会になりました。
とても実り多い研修になりました。
帰途の新幹線の車中でも友人たちと地酒と蒲鉾を肴に静かに語り合いながら、明日からの保育への英気を養うことができました。
園児達の活動の様子など写真撮影は自由でしたが、個人情報もあるので、園庭の一部のみを紹介させていただきます。

子ども達が主体的に取り組め、ワクワク感やドキドキ感も満載な園庭でした。
CIMG3402 (800x600)

CIMG3404 (800x600)

CIMG3401 (800x600) (2)

CIMG3349 (800x600)

羊を飼育され、散歩したり羊の毛を刈る行事等園児たちの生活に係わっています。
CIMG3407 (800x600)

オリーブハウス、放課後に子ども達が生活する家と園庭です。ゆうやけ時間を過ごします。
CIMG3400 (800x600)

昼食は園に隣接しているカフェで食べました。園で敷地や建物を貸しています。
CIMG3399 (800x600)

秋日和の一日、有意義な研修をさせていただき、感謝です。
CIMG3421 (800x600)
  1. 2017/09/13(水) 18:13:34|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研修

夏休みも終盤です。今年の夏も様々な研修に行くことができました。今日の研修は本日佐倉市私立幼稚園協会主催の教職員対象の研修です。
午前中、佐倉中央公民館において佐倉市八街市酒々井町消防組合のご協力を得て、心肺蘇生法、緊急時の怪我の対処方法、AEDの使い方の講習を実施しました。今は養成校でも授業の中でこうした講習が行われているようですが、どうしても人間は忘れがちになります。
私も何度か過去に受講していますが、定期的に受けることが大事なように思います。人間の記憶はどうしても忘れがちになります。
胸骨圧迫も実際に行うことで、記憶がよみがえります。
命の大事はいまさらいうまでもありません。幼児の命を預かっているという原点を知る意味でも、大切な講習になりました。

CIMG3079 (800x600)

本園のスタッフが模擬のAEDを使って使い方を復習しています。
CIMG3088 (800x600)

本園のAEDは、正面玄関を入ってすぐのホール内に設置しています。
CIMG3094 (800x600)

  1. 2017/08/29(火) 23:58:18|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研修

前回のブログでも触れましたが、全日本私立幼稚園連合会関東地区教員研修大会新潟大会が「人生のスターートにこそ良質な保育を~ともに考えよう、子どもたちの未来~」をテーマに*関東地区各県から参加した約1,000名の先生方で盛大に行われました。
台風が新潟を通り抜けましたが、風雨ともそれほど強くなく、今日は午後からは台風一過晴れ間が見えました。一昨日1日早く生まれ育った街を訪れましたが、幼少のころの記憶はところどころ覚えており、生家も健在でした。このブログでも近くその旅行記を書いてみたい気持ちもありますが、全くの個人的な紀行ですので、悩ましいところです。
研修会での基調講演は「教育に科学的根拠を」を題に中室牧子先生(慶應義塾大学総合政策学部准教授)が約90分お話ししてくださいました。
ベストセラーになった著書『学力の経済学』は私も以前拝読したことがありますが、目からうろこが出る思いでした。時々このブログでも触れますが、エビデンスの必要性を感じます。現場で子どもたちと接していると、つくづくインターネットなどの情報の危うさを感じます。今回の講演の中で個人的体験や自分の育った経験から子どもの教育をとらえる視点の危うさまた非認知能力の重要性をエビデンスを基に話されたことも、とても興味深く拝聴しました。
幼児期の遊びがいまだに勉強と対比して、誤解される中で科学的根拠を世の保護者に理解してもらえるきっかけになれば何よりです。
2日目の新しく改訂した幼稚園教育要領の話しでもその点は取り上げられていました。また経営者側から見た労務管理の学びも人材不足に悩む中で、とても大切な学びになりました。
特に幼稚園は人間関係が仕事をするうえで、とても大切なだけに園長として、やはりスタッフを大事にしていかなくてはならないと改めて思います。
お蔭様で、実り多い研修になりました。夜は居酒屋で園長先生たちと豊かな新潟の酒や魚等の食材で日本酒を味わいながら色々な情報交換をしました。かの地は水がおいしく、ビール以外のお酒を頼むと必ず「やわらぎの水」と称する水がチェイサーのように出てくるのも驚きでした。でもその水を飲みながらのせいか、二日酔いにもならず、楽しい懇親会になりました。今回は観光する時間がほとんどなかったので、機会ありましたら、仕事ではなくプライベートで訪れたいみたい街です。
*関東地区・・新潟県、群馬県、山梨県、栃木県、茨城県、神奈川県、千葉県で構成。
CIMG2841 (800x565)

会場は「ときメッセ」という佐渡島の朱鷺にちなんでつけられました。
CIMG2843 (800x600)

参加証
CIMG2847 (800x600)

2日目の昼食の弁当です。何故わざわざ弁当の写真を掲載と思われた方もいると思いますが、実は自分の生まれ育った町(新潟市西区)はスイカ栽培で有名で、どうやらその地のスイカのようです。それが嬉しくて思わず撮影したので、掲載させていただきました。
CIMG2850 (800x600)

献立の香の物「新潟市西区のスイカの味噌漬け」です。
CIMG2851 (800x600)

実際に今回訪れた故郷の町のスイカ畑です。海岸に近く砂地のため、栽培する作物も限られます。
CIMG2792 (800x600)


  1. 2017/08/09(水) 23:59:18|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成29年度教員研修大会

先週土日の宿泊保育を終え、夏休み期間中預かり保育はありますが、実質的にはようやく夏休みになります。クラス担任の本務教員は、平日園児が在園している時は基本有給休暇をとることがないので、この期間に日直以外は有給休暇を消化するような形になります。認定こども園や保育園は土曜日もあるため、シフト制の勤務体制を組んでいるので、平日園児が来ている時でも休む形をとらざるをえません。幼稚園は園児がいる時に休むという感覚がありませんし、スタッフも十分理解しています。
私も園児が在園している時は出張や研修等やむを得ない理由以外では休むことはありません。
幼稚園ではクラス担任にとって一番大事なことは園児がいる時に出迎え、1日を一緒に過ごすことです。特に3歳児は大切です。
そういう意味でも心身の健康を守り、体調を整えるのも仕事の範疇です。プロの保育者として普段の日常生活は節制し、元気な姿で園児と過ごすという、休まないことが大切です。
だからこそ長期の休みでは、できるだけ休暇をとり、心身のリフレッシュをしたり保育の研鑽を積んだりと思い思いに過ごし、2学期からの保育に備えてほしいと願っています。また理事長や圓長はそうしたスタッフの休暇を含めたあり方を考えていかなくてはいけません。スタッフを大事にしない職場特に人間相手の仕事だけに、職場のそうした関係が園の雰囲気や空気感を作ります。子ども達はそうした空気感の中で日々過ごすだけに、そうした環境はとても大事なことだと思います。
考えてみれば、幼稚園や保育園で園児達に「友達と仲良くしましょう」と話しながら、当の本人たちが言動不一で」あったら、おかしな話です。

さて昨日は一般社団法人全千葉県私立幼稚園連合会(県内ほとんどの私立幼稚園、認定こども園が加盟)主催の教員研修大会を千葉県知事の森田健作氏をはじめ来賓をお迎えして、幕張メッセの国際会議場で行いました。約1,400弱の先生達が参加し、午前中は基調講演、午後は分科会に分かれて研鑽しました。本園も本務職員(クラス担任)は毎年参加しており、今年も7名で研修しました。
私も一昨年までは常任理事やそれ以前は教育研究委員や広報委員として、この会にも20年近く運営にかかわってきましたが、次世代(若手)に役目を譲りました。ただスタッフが手薄ということで、今年も広報委員としてカメラを片手に記録撮影のお手伝いをしました。
今年は実技系のふたつの分科会を担当しましたが、先生達が一生懸命勉強している姿を見るのは心強く、未来への希望が持てます。歌遊びの分科会には年少組の担任のO先生も参加していました。
どの仕事も同じだと思いますが、特に人間が人間と関わり育てる教育の仕事には研修が欠かせません。今年着任した3人の新任の先生も今年の夏はそれなりに研修があるようです。厳しいようですが、学ぶ意欲がなくなった時点で保育の仕事はリタイアしなくてはなりません。この仕事は日々成長する子ども相手だけに日々勉強です。そういう観点からも、民間企業に比べ、幼稚園は研修システムの確立とキャリアアップに見合うだけの給与がまだまだ立ち遅れており、自園を含めなかなか上手くできないのが実情です。保育の質を高める意味でも、今後はそうした点をきちんとしていかなくてはと思っています。
私も今後は県内や新潟での関東地区の研修大会の参加を予定しています。

子どもたちにとっては、嬉しい楽しい夏休みです。保護者の皆さんは仕事や家事で忙しいとは思いますが、時間があれば是非親子で共に過ごすことをお薦めします。お金をかける必要は全くありません。近所で虫捕りや散歩するだけでも、子どもさんにとっては嬉しい一時です。何故なら大好きな人と側で一緒にいることが一番嬉しく楽しいからです。そこに家族の良さがあります。
どうぞ、皆さんで素敵な夏を過ごされることを祈ります。
また夏休み後半になると、そろそろ幼稚園(学校)が恋しくなるかもしれません。家の中でうだうだしたり、あのけだるい中で、些細なことで兄弟喧嘩をして、それを見て親子でまたイライラすることもあるかもしれません。「早く幼稚園が始まらないかな」そうしたことも夏休みならではの思い出かもしれません。

さてこのブログも8月末まで夏休みをいただき、時々不定期で掲載する予定ですので、よろしくお願いします。
今週は比較的涼しいようですが、まだまだ今年の夏はかなり暑いとの予報です。どうか熱中症にはくれぐれも留意されて、お元気でお過ごしください。

DSC_0009 (800x535)
  1. 2017/07/26(水) 13:09:02|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園見学

先週15日(木)の千葉県民の日の休園と16日(金)の土曜日の保育参観の振替の代休を利用して、副園長とふたりで京都市左京区北白川山ノ元町にある学校法人北白川学園北白川幼稚園に見学に行きました。いきさつについては先日のブログでもお伝えした通りです。

私はこの幼稚園の世界に入って早30年が過ぎようとしています。一度大学で文化人類学(民俗学)を学び、博物館の学芸員として勤務したいという夢もありましたが、個人立から学校法人への移行問題もあり家業を継ぐべく卒業した後は助手として勤務する傍ら、改めて別の大学に通学しながら幼稚園と小学校の教諭免許を取得しました。卒業後は副担任やクラス担任として10年近く現場で子ども達と関わり、その後は副園長としてもっぱら現場の教育を見守ってきました。前園長(父)の死後、理事長兼園長として今に至っています。
幼稚園教育要領はもとより、現場での経験や研修等を通じて、いかに幼稚園時代に遊ぶ(勉強する)ことが幼児にとって大切であり必要かを実感し、このブログでも伝える時があります。しかしながら、自分の非力さも相まって一般の保護者の皆さんになかなか理解してもらえていない点をいつももどかしく感じていました。

人生の折り返し地点を過ぎ、限られた時間を考えた時にやはり現場で子どもたちとかかわりながら、幼児教育の中で「子どもにとって学びとは何か」について今一度勉強したく、色々な幼稚園や保育園を見学させていただいたり研修等を受けながら研鑽する機会を心がけてきたつもりです。
それでも混沌としたなかなか答えを見いだせない思いの中で、偶然北白川幼稚園HPを拝見し、また掲載している園長先生のブログ、副園長先生のブログや「えにっき」また教育理念を拝読して、とても心惹かれるものがあり、全く面識がない中を失礼を顧みず、手紙で園見学をお願いしたところ、心良く見学させていただきました。
なお園長先生ご夫妻のご了解のもと、園名と園庭の様子を掲載させていただきました。また放課後に実施している「山の学校」も学童保育を考えた時にとても参考になることがありました。

16日(金)午前中、園長夫妻のご案内のもとで園庭をはじめ園を見学させていただきました。最初に園長室でご夫妻から園の概要や理念をお話ししてくださいましたが、熱い思いと情熱がありながら、とても気さくな謙虚な態度と穏やかな言葉で的確に誠実に疑問などにお答えしてくださる人柄に魅了されました。また奥様も副園長として現場でビオトープや園児達と一緒に野菜や花の手入れ等を担当されています。
幼稚園はお山の幼稚園とうたうように東山三十六峰のひとつである北白川山(海抜100メートル)にあり、園児達は毎日石段を登って登園するそうです。園バスがなく、徒歩送迎で先生が地域の集合地点からいくつかのグループにわかれて引率されて、入園から卒園まで春夏秋冬また晴天も雨天時も暑い日も寒い日も通うスタイルです。

CIMG2486 (800x566)

山道を登っていきます。
CIMG2487 (800x600)

園玄関入り口
CIMG2507 (800x600)

園庭にて。尾根伝いに道があり、谷やひみつの森等園児達が自然豊かな環境の中で遊ぶことができます。
園舎はそれぞれ独立したコテージのような配置になっています。
園児達は私たちに出会うと元気良く挨拶してくれますが、見守っている時は、黙々と自分たちの遊びに熱中しています。先生達の声もほとんど聞こえず、時折園児達の声が聞こえるだけです。そういう園の空気感にも常日頃のきちんとした教えを感じます。
とても心地よい癒された一時でした。
CIMG2494 (800x600)

園庭には菜園があり、園児達が育てる喜びを実体験を通して学べます。ただ自然の山に囲まれているだけに鳥獣害のこともあり、収穫までの苦労も平地と違った大変さがあるようです。
CIMG2490 (800x600)

CIMG2492 (800x600)

CIMG2493 (800x600)

CIMG2491 (800x600)

ひみつの庭の奥には素敵なビオトープがあります。
CIMG2495 (800x600)

芝生は養生中です。
CIMG2489 (800x600)

CIMG2503 (800x600)

遊び心が嬉しい。
CIMG2504 (800x600)

夏は水遊び場やプールになります。
CIMG2497 (800x600)

水(上水道)を出していただきました。このライオン像は副園長先生がデザインされたそうです。
CIMG2505 (800x600)

CIMG2488 (800x600)

ひみつの庭にあるビオトープです。
CIMG2499 (800x600)

CIMG2502 (800x600)

生活発表会を前にしたご多用の中、すっかりお世話になりました。
よろしければ北白川幼稚園HPをご覧いただくと、「遊びを通して学ぶことの本質」の一端がご理解されると思います。また園長先生や副園長先生が子ども達の園生活の様子を撮影した写真が掲載され、その画像を通して、子ども達の生き生きとした様子が北白川幼稚園の教育を語ってくれています。
言うのはとても簡単ですが、毎日黙々と実践されている子ども達に対する真摯な姿勢には改めて敬意を表します。

学校法人北白川学園北白川幼稚園HP http://www.kitashirakawa.jp
  1. 2017/06/19(月) 10:40:18|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ